ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年07月27日

初釣行への道(その3)

いよいよ釣行の場所なんですが・・・

今まで行った事あるのが、バラギ湖と丹沢ホーム。
バラギ湖は、日帰りで行くには殺人的に遠いので、丹沢ホームに行こうかな~と考えていました。
そこで、Rocksの店長さんに聞いたところ、「夏の時期、関東近圏の渓流はかなり難易度が上がってしまうので、初心者にはやはり管理釣り場がいいでしょうね。そういう時お勧めしているのがここです。」といって教えてくれたのが、

初釣行への道(その3)うらたんざわ渓流釣場



ここ、パンフレットもらって読んでみましたが、結構楽しそうなんですよ。
フライとルアー専用釣り場なんですが、フライ専用エリア、ビギナー向けエリア、自然渓流エリアと3つのエリアに分かれていて楽しそう。
店長さんいわく、「明るく広いのでロッドも振りやすく初心者にも安心」だそうです。

という事で、ここに決定!



同じカテゴリー(FF全般)の記事画像
シャロム釣行070716
シャロム釣行070512
蒲田川釣行070324
蒲田川
やっと
ライズが始まった!
同じカテゴリー(FF全般)の記事
 シャロム釣行070716 (2007-07-18 00:27)
 シャロム行って来ます (2007-07-15 15:56)
 シャロム釣行070512 (2007-05-20 01:34)
 シャロムに行ってきます (2007-05-11 19:23)
 シャロムの森、巨大魚トーナメント2007 (2007-04-19 11:46)
 FFを始めた頃 (2007-04-11 18:03)

この記事へのコメント
お早うございます。
良さそうな場所見つけましたね。
釣りはやっぱりここのような渓流釣場の方が私は大好きです。
場所が決まったし、後はいつ行くかですね。
台風後の雨の影響はあるところなのか気になっちゃいました。(笑)
Posted by masu649 at 2005年07月27日 06:25
そうです、あとは予定を組むだけです!
ただ、今週末は近所の花火大会&マンション駐車場の総入れ替え&夏休み家族サービス、とイベントが盛りだくさんなので、その後になりそうです・・・
Posted by pigboat at 2005年07月27日 10:38
こんにちははじめまして。中堅です。
私もロックス客なので、コメントさせていただきました。
うらたん、私も行ったことありますよ。
でもインターから遠いから2回ぐらいしか行かなかったかな。
上流や下流の難しいところより、真ん中のところでなれたほうが良いですね。台風明けなので魚の状態もいいのか悪いのか良く分からないだろうし。
私はいきなり上流に入って3時間ぐらいなにもつれなかったなぁ。しょぼくれて帰って中段で何も考えずフライを投げたらつれましたけど。
がんばってください。
Posted by 中堅 at 2005年07月27日 17:29
中堅さんはじめまして。
中堅さんもRock'sのお客さんなのですね。私は、まだ2回しか行ったことないですが店長さんにいろいろ教えて頂き、これからもお世話になろうかと思っています。
うらたんってインターから遠いんですかー。丹沢ホームもインターから遠い&道がメチャ狭いのでちょっと大変だな、と思ってしまいました。
真ん中が簡単らしいですね。私ウェーダーまだ持ってないので真ん中狙いで行きたいと思っています。
中堅さんのブログにもお邪魔させて頂きます。
Posted by pigboat at 2005年07月27日 19:15
こんばんわ、pigboatさん。
うらたんには一度行ってみたいなあと思っていましたが、未だ実現していません。
道志川ハイブリッド(http://doushi_rk.ld.infoseek.co.jp/)とC&Rエリア(http://doushi_rk.ld.infoseek.co.jp/)に行く途中にあるので看板は見たことあるのですが。
やはり私も中堅さんの仰るように「結構遠い」印象があります。
私の個人的好みで言わせていただければ、中央道なら「奈良子 http://www.props-net.com/narago/」です。難しいヤマメ池から大型虹鱒池、川の段々区間、一般渓流区間(ブーツ程度で結構行けますし、夏なら濡れても・・)と、色々楽しめます。
こじんまりしていて管理人さんも親切で色々教えてくれますよ。
東名なら丹沢ホームも良いですが、やはりICから遠いので「寄YGL http://homepage1.nifty.com/ygl/ygl-river/」がお勧めです。
手入れの行き届いた流れを作られています。
自家製パンとか置いてあって美味です。
千葉方面には行ったことないんですが、きっとそちらにもいい所あるんじゃないかと思いますよ。
管釣じゃなくて東北道方面のC&R区間なら、足を伸ばして是非「男鹿川 http://www.kawaji.gr.jp/enjoy/fish/」へどうぞ!
おっと、、、でも最初はやはり、魚がたくさん見えて釣り易い管釣が良いかも知れません。私は釣れないことが続くと、うんざりしてきちゃうタイプなんで。
それとおせっかいついでですが、管釣に行く前には電話やWEBで営業確認をしておいた方が良いですよ。
たまーに、貸切やイベントとかやってるときがあって、完全に出鼻くじかれることありますから(^^;)
Posted by EGG at 2005年07月27日 23:56
おおっ!選択肢が一挙に広がりましたー!!

やはりいろいろあるんですね~。目移りしちゃいます。
そうそう、やはり神奈川方面は釣り場が多いようでいいですね。
千葉は極端に少ない気がします。

EGGさん、本当にありがとうございます。
事前連絡も本当に勉強になりました!
Posted by pigboat at 2005年07月28日 02:04
私もEGGさんと同様、奈良子は良く行く管理釣り場です。確か2年前にさんまとキムタクも番組で着てたはず。(ミーハーだな)
でも釣り場はすごくしっかりしている~ご安心を。川がだめなら池があるし、バーベキューも比較的安いし、釣った魚を塩焼きだけでもしてくれるし。家族連れ&初心者を連れて行くときには必ずここにしてます。一番良いと思いますよ。

Posted by 中堅 at 2005年08月09日 14:33
中堅さん、コメントありがとうございます。
EGGさんもお勧めの奈良子、つぎはそこに行くことにします!

HPを見てみると

尾数制限  10匹まで
料  金
ニジマス      1日3.000円
イワナ、ヤマメ  1日5.000円
ルアー・フライ  1日4.000円
となってました。

これは、どういう料金形態なんでしょうか??

あと、持ち帰りとC&Rの住み分けがよく分からなかったです。
Posted by pigboat at 2005年08月09日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣行への道(その3)
    コメント(8)