ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月11日

iPodでDVDを見る方法

iPodでDVDを見る方法


ipodでビデオを見る方法、ipod 動画 変換の方法
と言い換えてもいいでしょうか。

iPodでDVDを見る方法では実際にiPodでDVDを見る方法です。

最初に断っておきますが、本サイトによって発生したいかなる 被害もしくは不利益について、一切の責任を負いません。(つーか負えません。)
あくまで自己責任にて、私的利用の枠を超えないようお願いします。



まず、iPodでDVDを見るためには何をするのか?

「DVDのデータをiPodが再生できるMP4かH264という動画方式に変換する。」

これだけです。
ちなみに、MP4とH264の特徴を。
【MP4】
・変換時間が短い(H264の約半分の時間)

【H264】
・圧縮率が高い(MP4の約半分)
・画質がよい(MP-4より若干良いがiPodで認識出来るかどうか。。)

という事で、1度見たら消すようなものはMP4、ずっと残すものは容量的にアドバンテージがあるH264が良いと思います。

では、実際のエンコード(動画変換)ですが、状況や使うソフトによって細かく分かれます。

●方法1(DVD→MP4orH264)一発で変換
DVDに著作権保護がかかってない(自分で録画したDVDなど)から市販ソフトなどを使って可能

●方法2(DVD→データをHDにマウント→MP4orH264)二段階で変換
DVDに著作権保護がかかっている(レンタルDVDなど)からフリーソフトを使ってHDにデータを一度保存し、それを市販ソフトなどを使って変換

●方法3(DVD→動画ファイル→MP4orH264)二段階で変換
全てをフリーソフトでやろうとした場合、このような方法をとるのが一般的


私の場合、ほとんど試しました。
最初は全てフリーソフトでやりたいと思い、それこそありとあらゆる方法を試しましたが、変換が極端に遅かったり、iTuneでは見られるのにiPodに落としたら見られなくなったり、動画変換系のソフトを入れすぎて結果OSをレストアする羽目になりました(笑

で、最終的にいかにストレスなく、安価にDVDをiPodに落とすかを検証した時、下の方法に落ち着きました。

「DVDshrink」+「iVideoToGo foriPod」

これでほぼ全てのDVDをiPodに落とすことができます。
方法1では「iVideoToGo foriPod」単体で可能で、方法2では2つのソフトを使って可能です。

総額は、0+4,580=¥4,580-(オンライン購入料金)

ここに辿りつくのに、有名なパッケージソフトも購入しました。
MovieGate2なんかも購入しましたが、私のvaioではなぜか上手くいかない為、最終的には返品になってしまいました。
また、その他フリーソフトも今ひとつ使い勝手が良くありませんでした(素人の私には^^)


話は変わりますが、普通の映画をDVDデータからH264に変換するには本編の長さの2倍~3倍の時間がかかります。(これCPUによります。あくまでも平均です。)
という事で、通常は会社に行っている間、寝ている間にエンコードさせる事になります。

・「DVDshrink」でHDにデータを入れるのに約30分
・「iVideoToGo foriPod」でそれをH264に変換するのに4~5時間

これで、はれてiPodでDVDが見られます。

結構時間がかかるという観点から、これらソフトの組み合わせで1つ不満があるとすれば、変換予約が出来ないことです。
「iVideoToGo foriPod」には変換予約機能が無いため、まとめて数本を変換させたり出来ないのです。
どうしても予約したい人は、「iVideoToGo foriPod」の上位ソフトを買う必要がありますね。

最後に、「あくまでもフリーソフトでやりたい!」という人は以下のソフトを使ってみてはいかがでしょうか?

・携帯動画変換君
・Videora iPod Converter
・FairUse Wizard(一部有料)


次はTV番組観賞です!




pigboat



同じカテゴリー(iPod)の記事画像
iPod購入
同じカテゴリー(iPod)の記事
 iPod購入 (2006-08-10 00:35)

この記事へのコメント
「DVDshrink」+「iVideoToGo foriPod」で試みました。結果はOKでした。。感謝なのですが・・やり方が悪いのか」字幕」が表示されません。

何か方法はありますでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。
Posted by MY at 2008年10月16日 11:47
たしかにiPodでみれましたがぼくのiPodはnanoなのでこんどTouchをかうのでTouchでできるか心配なのできるかどうかおしえてもらえるとありがたいです。--
   -
Posted by MyBest(名前なしくん) at 2009年01月02日 21:56
すっかり見てませんでした(汗
すいません

字幕は、字幕だけのデータが別にあるのですよね。
だからshrinkで落とすときに字幕データ(英語、日本語等は別ですよ)を一緒にコンバートしてください。
で、iVideoToGo foriPodにも字幕データを落とす設定があったので、そちらも忘れずに設定する事です。
Posted by pigboat at 2009年01月13日 09:40
Touchはまだ持ってないんです(汗
近々、Touch持ちの人に見てもらいますので、分かったら書き込みしますね。
Posted by pigboat at 2009年01月13日 09:42
Touchの方に、私がコンバートした映画のデータ(H264最高画質)を入れてもらい画質を見ました。
評価としては○です。全く問題なくキレイに見えます。
しかし◎ではなく、私がTouchを買ったとすれば、もう少し高いレートでデータを作りたくなると思います。
やはりClassictoとTouchの画面サイズの差は大きく、コンバートレートを上げればもっとキレイに見られるように感じました。
少し探せば、Touchに最適な変換ツールがあるのではないでしょうか。
Posted by pigboat at 2009年01月22日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iPodでDVDを見る方法
    コメント(5)