ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年01月04日

CDCコンドルクイルスピナー

前回に引き続きCDCスピナーですが、クイルでボディを巻いてみました。

CDCコンドルクイルスピナーTMC902BL #18
このクイル、実はZOMBIEさんに頂いた「コンドルクイル」です。



「めちゃ細かくフシが出てええよ。いっぺん使ってみ。」

との事で早速使ってみましたが、グースバイオットより格段に細かくフシが出ます。
これはミッジクラスのボディには非常に有効ではないでしょうか。

皆さんも是非使ってみてください。

ZOMBIEさんありがとうございました!

【現在のレパートリー】
・メイフライ
 (CDCスピナー、CDCコンドルクイルスピナー、CDCダン、CDCバイオットダン、コンパラダン、スタンダードパラシュート、フェザントテールニンフ、ヘアーズイヤーニンフ)
・カディス
 (エルクヘア、CDC、エルクヘアバイオット)
・ストーンフライ
 (なし)
・ミッジ
 (フローティングピューパ、ライジングピューパ)
・テレストリアル
 (パラシュートアント、ロイヤルコーチマン)
・ミノー
 (なし)
・その他
 (目玉エッグ)




pigboat



同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
ミラーマットHSDミッジ
ミッジパラシュート
フローティングニンフ(コカゲロウ)
プリージングミッジピューパ
バーチカルワーム
パラシュートGC
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 ミラーマットHSDミッジ (2007-03-13 10:32)
 ミッジパラシュート (2007-03-11 21:08)
 フローティングニンフ(コカゲロウ) (2007-03-01 01:32)
 プリージングミッジピューパ (2007-02-25 22:39)
 バーチカルワーム (2006-08-12 01:31)
 パラシュートGC (2006-08-09 02:22)

この記事へのコメント
pigboatさん、おはようございます。

やはりマテリアルによる違いというのは、サイズが小さくなるほどハッキリしてきますね。036もマテリアルの拡充を図るべく、ナチュラムで物色中です。
結果については、いずれまた・・・。

今年もよろしくお願いします。
Posted by 036 at 2006年01月04日 09:34
036さん、ども

タイイング、頑張ってください^^
今年も宜しくお願いします。
Posted by pigboat at 2006年01月04日 18:27
あけましておめでとうございます。

コンドルバイオットってこんなにはっきり節が出るんですね。
僕も入手してみたいと思います。

タイイング、はかどっていません。
毎日5本巻く予定だったのに・・・

とりあえず、必須のニンフ(ヘアーズイヤー、フェザントテル、ブラッシー)は
各サイズ、コンプリートしたいと思います。
Posted by flyfly at 2006年01月04日 23:09
明けましておめでとうございます。

ごめんな~。
「コンドルバイオット」やなくて「コンドルクイル」やねん。
電話で話してる時「ターキーバイオット」と「グースバイオット」の話をしていてその場の勢いで「コンドルバイオット」っと言い間違えてしまいました。
意味は通じると思うんですけど・・・。

皆さんのコメント見ていてちょっと不安になりました・・・。

せやけど、うまいな~。
俺なんかタイイング始めたのFF始めて2年後やったし・・・。
それまでは『毛鉤売ってんねんから買った方が楽やん』と思ってました。
その時、プロショップのオーナーは絶句してましたけど・・・(^-^;

俺も一時バイオットパターンにはまってました。
しかし、一番反応の良かったのは平べったい箱に入っている『ソラックスダン』です。
(ハックルが長めになっているのは水面を突き刺すようにフライを安定させるためと、ドラッグを回避するために自分なりに工夫した結果です)
それと『ツイストウィングイマージャー』です。
(発泡スチロールの箱に入っています)

#18以下はスレッドだけで巻いた方がいいですよ。
ボディが細くなるし・・・。
俺はボリュームのあるボディが好きやったから太くなってると思うけど。
3月以降であれば以上のフライでどこでも釣れました。

それから明日か明後日か電話で予告していたトップページ(冬バージョン)アップします。
年始の挨拶はその時に行います。

>flyflyさん
必須のニンフ(ヘアーズイヤー、フェザントテール、ブラッシー)
と書いていますが、『ブラッシー』というニンフはどんなフライですか?
MSCのことなんかな~。
Posted by ZOMBIE at 2006年01月05日 00:18
あらためまして
明けましておめでとうございます

pigboatさんあっという間にレパートリー増えていきましたね!
すでに俺より巻いてる種類が多いかもしれません…
本当に熱心でちょっと見習わなければなりませんね(^^;

ちょっとへこんでしまいましたが今年もよろしくお願いします
Posted by 1306 at 2006年01月05日 00:52
flyflyさん、こんにちは

なかなか大変ですが、オフはタイイングがんばりましょう^^
私もニンフ増やしていきたいです(笑
Posted by pigboat at 2006年01月05日 01:10
コンドルバイオットでなくて、コンドルクイルでしたか^^
非常に使いやすくて、目からうろこでした。

ZOMBIEさんの巻いたフライは、いろいろ研究させてもらってます^^
人の巻いたものを見るのもすごい勉強になりますね。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

TOPページ楽しみにしてますね^^
Posted by pigboat at 2006年01月05日 01:14
1306さん、ども

私こそ、今年もよろしくお願いします。
1306さんのブログも楽しみにしてますよ~(笑
Posted by pigboat at 2006年01月05日 01:16
>>ZOMBIEさん
ブラッシーはシャンクが曲がったフックにコパーワイヤーを巻いてボディにし
ソラックスにピーコックを巻いたフライです。
漆原さんのトラウトのパーフェクトフライ250選って本に載ってました。
僕のブログにアップしました。よろしければどうぞ。
って宣伝してみる(笑)
Posted by flyfly at 2006年01月05日 01:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CDCコンドルクイルスピナー
    コメント(9)