ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年11月14日

奈良子スクール7

とりあえず行けるところまでと少しずつ釣り上がって行きましたが、「リスの道」で残り30分になりタイムアップ。
そこから少しずつ下っていきます。

最後は「修練の場」で、フォルスキャスト、ロールキャスト、ティップロール、ナチュラルドリフト、メンディングのおさらいです。
初めてスクールに参加される方は、興味深々で見てらっしゃいました。
私は、特にメンディングに感激しました。
何度かスクールに来ておりますが、初めてみるメンディングにビックリ!
今まで疑問に感じていた事が1つ解決しました。

皆さんは急流でのドラグをどう処理しますか??
テンカラのように「ちょうちん釣り」をするのは簡単ですが、田代さんはフライフィッシャーとしてそれを許してはくれません^^
これは田代さんのフライフィッシャーとしてのこだわりだと思うのですが、キャスティングをしないFFはFFでは無いと。
でも、普通にキャスティングしてメンディングしていたら、急な渓流では即ドラグがかかりますよね?
田代さんは、急流でキャスティングしてもメンディングで回避して、フライが流れきるまでドラグをかからないようにしてしまいます。
いったいどんなメンディングをするのでしょう??




pigboat



同じカテゴリー(スクール)の記事画像
フルライン!
キャスティング練習中
シャロム&湯川釣行記2(060908~10)
シャロム&湯川釣行記1(060908~10)
久しぶりのスクール
ステップアップスクール(No3)
同じカテゴリー(スクール)の記事
 フルライン! (2007-03-10 22:27)
 シャロム&湯川釣行記3(060908~10) (2006-12-11 22:59)
 キャスティング練習中 (2006-10-14 10:41)
 シャロム&湯川釣行記2(060908~10) (2006-10-04 02:00)
 シャロム&湯川釣行記1(060908~10) (2006-10-01 22:51)
 奈良子スクール(番外編) (2006-08-01 16:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奈良子スクール7
    コメント(0)