ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年03月31日

蒲田川のフライ

今回蒲田川に行くにあたっていろいろなフライを持って行きました。
メインは#18のダンで、コンパラ、CDCなどなどのバリエーション。その他#22フローティングピューパ。
そして、ZOMBIEさんにもらった多種の蒲田用必殺フライ。
コレだけ有ると、どれをどの場面で使うか非常に迷うわけですが、、

蒲田川でのフライについて、喫茶なゆたのマスターといろいろ話しました。
マスター曰く、、
「皆さんが思っているより大きいフライでも十分出ますよ。14番のカディスでも出る。皆さん一生懸命18番以下のフックを使って頑張ってますがね(笑
今日もこの下のほうで38cmくらいのイワナが出たんだけど、#14のカディスで出てるからね。」

非常に驚きました。
私は#18ダンから#22のミッジで一生懸命釣ってましたから(汗

そこからさらに突っ込んで話していると、、
マスター、奥から自分のベストを持ってきて2つのフライをくれました。

蒲田川のフライ「カディスは日中用、もう1つはイブニング用、この2つで十分いけるよ。イブニングになると、日中よりも大型のフライで十分でます。#10でも出ますよ。だから常連さんはフライボックスの中身がどんどんワンパターンになってくる(笑 同じフック、例えば#14のフックを#16や#18っぽく巻いたり、逆にエルクヘアを長くして#12っぽく巻いたりね。」
目からウロコでした!!

そういえば、ZOMBIEさんからイブニング用として託されたフライは#10でした。
「こんな大きいので出るのかな~?」と半信半疑で流しましたが、見事反応してましたね~

マスターから「それあげますよ。使う使わないは別にしてね^^」
と言われましたが、2日目の帰り際にもらったので使えてません。。
次回行くときは、マスターのお話とこのフライを思い出して巻いて行きます。

皆さんも、蒲田川に行ったら1度は喫茶なゆたをたずねてみて下さい。
コーヒーを頂きながら貴重な生の情報が入手出来るはずです!




pigboat



同じカテゴリー(FF全般)の記事画像
シャロム釣行070716
シャロム釣行070512
蒲田川釣行070324
蒲田川
やっと
ライズが始まった!
同じカテゴリー(FF全般)の記事
 シャロム釣行070716 (2007-07-18 00:27)
 シャロム行って来ます (2007-07-15 15:56)
 シャロム釣行070512 (2007-05-20 01:34)
 シャロムに行ってきます (2007-05-11 19:23)
 シャロムの森、巨大魚トーナメント2007 (2007-04-19 11:46)
 FFを始めた頃 (2007-04-11 18:03)

この記事へのコメント
蒲田川,お疲れ様でした。
状況は厳しかったようですが,かなり楽しまれたようで
蒲田を薦めたこともあり安心しました。

しかし,マメですねえ。勉強熱心ですし。
この調子で行けば,あっという間にバシバシ釣れるようになりますよ。たぶん。

しかし,蒲田日帰りはさすがにきついのでは?!
Posted by Gaku at 2006年03月31日 21:09
Gakuさん

凄く楽しみました。
楽しめたのはGakuさんのおかげでもありますよ^^
Gakuさんのレポも大変参考になりましたから~

バシバシ釣れるようになればいいんですがねー。

日帰りは、、
一度も寝ずではつらいと思います。
幸いにもうちの車は車内で寝るのが快適で、車内で寝る為の道具はキャンプ用が山ほどあるので、帰りは日帰り温泉でも入って仮眠してゆっくり帰ればいいかな~と目論んでます(笑
Posted by pigboat at 2006年03月31日 21:56
こんにちは!pigboatさん。
レポ、楽しく拝見させて頂きました。
とても羨ましく読みました(笑

250km、おいらも冬のウミアメやるときは
日帰り(前の夜中に出ますが)で行ってます。(^^;

036さんも行動力のある方ですのできっと
行くのでは?と思ってます(036さんを煽ってます(^^;

これからのレポも楽しみにしております♪
Posted by おやぢ at 2006年04月02日 11:11
ウミアメなんて、こちらこそ羨ましい~

036さんも、一度泊まりで行けば蒲田川の虜になることでしょう(笑

これからもよろしくお願いします^^
Posted by pigboat at 2006年04月02日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒲田川のフライ
    コメント(4)