ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月02日

TMCソリッドバイス

やっと到着したので、早速移転したRocksに行ってきました。

TMCソリッドバイスなかなか良いよ♪
せっかくなので、ちょっと触った感覚を。



ロータリー機構やジョーの固定など、なかなか良い感覚です。
かなりダイナキングを意識していますが、作りも頑張ってます。

そして、今回一番気になっていたポイント!!
それは、ジョーの角度がタイイングに支障がない程度の固定感でかつ簡単に変えられるような設定に出来るか??
です。
なんでそんな事するの?
それは、、ロータリーを使ってフックを裏返したとき、ジョーの角度が自由に変えられると、ダイナキングのバラクーダや、TMCバイスⅡのようにフックが水平を保てるからです。

TMCソリッドバイスこんな感じ♪
これ、タイイングに支障がなく、かつ簡単に角度がかえられる設定も出来ます!!
もちろんガチガチに固定することもOK。


さすがに、アルカディアのように固定バーの角度を下にしたりは出来ません。
が、これはいい!これで、TMCバイスⅡに負けないようにレッグの取り付けとか出来るジャン。

いやいや、タイイング魂に火が点きそうです(゚∀゚*)

ティムコ(TIEMCO) TMCソリッドバイス
ティムコ(TIEMCO) TMCソリッドバイス








pigboat



同じカテゴリー(FF道具)の記事画像
ラインバスケット
ガーバーパラフレームII SER
ニュータックルきたーっ!
夏用ウェスタンハット
NewTackle
My Tackle
同じカテゴリー(FF道具)の記事
 ラインバスケット (2006-08-16 00:01)
 ガーバーパラフレームII SER (2006-05-23 01:39)
 ニュータックルきたーっ! (2006-05-13 00:03)
 夏用ウェスタンハット (2006-05-12 01:52)
 NewTackle (2006-05-01 19:39)
 My Tackle (2006-04-29 23:20)

この記事へのコメント
こんばんは

いいバイスとマテリアルは、綺麗なフライへの第一歩
これ、小生のタイイングの持論

ちなみに、小生は、岩井○一郎さんも愛用されている
(と後で知った)AKバイスです。

ミッジ~ストリーマーまで難なく挟め、
ロータリーもなめらか
もう5年以上愛用してますね。

バイスに入魂は、魚は関係ありませんからね。
最初の一本は、一番お気に入りを巻いてみては?
Posted by SAGE愛好会 at 2007年06月02日 02:00
SAGE愛好会さん、ども

そう、いま一番気に入っているフローティングニンフ#24を巻いてみました。
ちゃんとパートリッジのレッグも着きましたよ~♪
いやいや、随分タイイングをサボっておりましたので。。。
Posted by pigboat at 2007年06月02日 02:34
いいバイスですね~♪
ほしいものはいつまでたっても減りません(;・∀・)

宝くじ当たってほしいです…
Posted by cool1976 at 2007年06月02日 02:42
ご無沙汰してますー。
これこれ、欲しいなあ・・・
シンプルな構造で、タイイングし易そう。
ダイナキングProと比較しても遜色ないもんなあ。
価格は半分以下だし。ナチュラムでポチッしちゃおかな?
Posted by なみはやFF at 2007年06月02日 17:52
ひさしぶりです。
やっと手に入れたんですね。
昔、俺もSAGE愛好会さんが使っているAKバイス欲しかったんですが
プロショップのオーナーに聞くと『もう作っていない』ということで諦めました。
(バリバスからフライフックが出た頃ですかね(^^ゞ)

俺もバイス欲しいな~と思うねんけど、大して欲しくないし・・・。
アンビルアトラスバイスなんかいいな~って思っています。

ちなみに、4月の中旬に屈斜路湖に釣りに行きましたが全然釣れませんでした。
って言うか俺だけ釣れへんかった。
周りは釣れてたんですけどね・・・。

明後日くらいに屈斜路湖か阿寒湖に行って来ます。
Posted by ZOMBIE at 2007年06月02日 22:44
cool1976さん、ども

いいバイスですが、そんなに高くはないです。
これはお勧めですよ♪
Posted by pigboat at 2007年06月03日 01:38
なみはやFFさん、ども

触ってみて、改めてお勧めです♪
価格は安いし、ロータリーの感じも良いですね。
ジョーの作りも結構精巧ですし、水平も上手くとれてタイイングがグッと楽になりました。
ポチッとな  ヽ(゚∀゚*)
Posted by pigboat at 2007年06月03日 01:42
ZOMBIEさん、お久しぶりです。

ソリッドバイス、やっと出荷が始まったようです。
AKバイスって見たことないです。そんなに人気なんですね~♪
アンビルアトラスバイスってのは、水平方向ロータリーのやつですね?
ずーっと水平方向ロータリーを狙っていたのですが、結果コレでも代用できそうです。

明後日の釣行、少しは写真とってUPしてくださいねぇ♪
Posted by pigboat at 2007年06月03日 01:48
こんばんは。

湯川から帰ってきました。
今回は、自分にしてはスローな釣行。まぁ、それは置いておいて。

やっとバイスがきたんですね。良かった良かった。
これでミッジサイズも苦もなく巻けますね。

一杯巻いて、早く釣りに行きましょう(^_^)
Posted by たけちん at 2007年06月03日 23:18
たけちんさん、ども

嫁さま同伴でいつになくスローな釣りになったようですね。
それはそれで、収穫だったのではないでしょうか^^

ついに6月になりましたが、やっと着ました。
これでフローティングニンフのパートリッジレッグも苦もなく巻けます♪
また行きたいですなぁ。
Posted by pigboat at 2007年06月04日 01:31
今日、渋谷の某プロショップでこのバイス目撃しました。
この記事を見ていたんでチョット触らせてもらったんですが、この性能でこの値段は、かなりお買い得ですよね!
ひっくり返して角度を変えられるのが良い!!

弟が、今使っている安物のバイスが壊れたと嘆いていたんで、早速このバイスを勧めてみようと思います。
Posted by Kawatombo Ken at 2007年06月06日 00:11
Kawatombo Kenさん、ども

そうですか、触られましたか。
いや、この形で上下に上手く動いてくれるのが良いですよね♪
Posted by pigboat at 2007年06月06日 01:30
もうあきた?
Posted by at 2007年06月29日 00:54
ん??
どなたか分かりませんが飽きてませんよ^^
6月は1年で一番仕事が忙しいもので、ブログも放置状態になってしまいますが。。
タイイングは少しずつでも頑張っております♪
Posted by pigboat at 2007年06月29日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TMCソリッドバイス
    コメント(14)