ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年05月01日

NewTackle

8フィート#4の弱点を補い、ほぼすべての渓流で軽快に釣りが出来る#4ロッド。
自分でいろいろと調べ、少し答えが見えかけていたところでRocks店長さんに相談してみました。
すると、図らずも私が考えていたものと全く同じロッドを推薦してくれました。

NewTackleCampanella 36114(6ft11in #4)



実際に触ってみると、想像していたよりアクションが早くしっかりしており私好みのロッドでした。
長さも丁度良く、グリップも小さく握りやすく、リールをつけたバランスも悪くありません。
カブトムシのような色で、太陽の下で見ると黒光りする赤です。
ダブルアクションでこれくらい短いと小渓流でも取り回しが楽そうだし、#4らしくバットのパワーもしっかり有るので開けた川での遠投も、ホールを使えばかなり飛んでくれそう。
そして、狭い場所でのロールキャストも十分ラインを運んでくれそうです。
ロッドはコレに決定しました!


次にリールですが、これは全くのノーアイディア。
ただ、ロッドカラーが特異なのでリールの色も限定されてしまいます。
店長さんからいろいろと説明を聞き、1つ気になるリールを見つけました。

NewTackleRST Koh-I-Noor(コヒノール)size0

これ、非常に精密に出来ている印象です。
また、見た目もシンプルで独特のクリック感があります。
ロッドの色に合うブロンズカラーがあったので、これに決定!
しかし在庫が無かった為、取り寄せる事に。


最後はラインです。
これも全くのノーアイディア。
店長さんに聞いたところ、今まで使っていた「SURPREME2ヤマメライン#4DT」はどちらかというと若干固めのラインだそうです。
で、今度はどれがいいか?と相談したところ、コレが一押しでした。

NewTackleXPS #4 DT Gray

そういえば、これは田代さんも推奨していたラインでした。
色も悪くないので、これに決定!
値段はちょっと高いですけどね。。



ということで、私のメインタックルがこれらに変更になります(笑
リールが取り寄せなので、全部そろってから購入することにしました。

それにしても、、
釣りに行けないと禁断症状が出て、いろいろ買ってしまいますね(汗
今回は、もう少し先に買おうと思っていた新しいタックルを半ば衝動買いしてしまいました。。



蒲田川や湯川で感じたのですが、特に落ち込みが連続しているような場所で川に入ってポイントを叩くとき、出来るだけ1ヶ所にとどまってそこから見える範囲のポイントにキャスティングだけでフライを落として釣りをしました。
もちろん腕がついてきませんので、まだまだ思い通りのキャストは出来ませんが、改めてこれからもそういう釣りがしたいと感じました。

そんな時、今度の私のメインタックルは、きっと高い次元で期待に答えてくれるような気がします。
そして、私はもっともっと練習しないと。。




pigboat



同じカテゴリー(FF道具)の記事画像
TMCソリッドバイス
ラインバスケット
ガーバーパラフレームII SER
ニュータックルきたーっ!
夏用ウェスタンハット
My Tackle
同じカテゴリー(FF道具)の記事
 TMCソリッドバイス (2007-06-02 01:43)
 ラインバスケット (2006-08-16 00:01)
 ガーバーパラフレームII SER (2006-05-23 01:39)
 ニュータックルきたーっ! (2006-05-13 00:03)
 夏用ウェスタンハット (2006-05-12 01:52)
 My Tackle (2006-04-29 23:20)

この記事へのコメント
こんばんは。U-MI改めuraです。

うひゃ~。カムパ買っちゃったの。すげー。
僕は竹好きなので、持ってはいませんが
とっても良い竿のようですし、楽しみですね。
後は、仕事が落ち着けばといった所でしょうか?
カムパを使ってのpigboatさんの小渓流釣行記
楽しみです。

お仕事がんばってやっつけてください。
そしてカムパを振り回してください(^^)
Posted by ura at 2006年05月01日 20:17
おっと!ラインは一緒だ。
私がそのラインを選んだわけではなく、師匠が選んだものを
譲り受けただけですが。
このリールは見たことないですね~。
Posted by narukawa119 at 2006年05月01日 21:35
こんばんは。
カムパネラですか。いいですねー。実は私も欲しいロッドです。
オレンジ系ブランクカラーのショートロッドもありましたね。リールシートもコルクだったような気がします。私はそちらも気になるロッドですよ。
今年の夏にでもカムパネラの工房におじゃましてみようかなと思っているところです。
リールもいいじゃないですか。ブロンズというのもかなりいい!RST社(確かドイツ)のリールは岩井渓一郎氏も使っていたはずです。たぶんコヒノールじゃないでしょうか。全ての記憶が曖昧ですみません。
Posted by bluesman at 2006年05月01日 22:44
6ft11inですか!
初夏以降の小渓流はバッチリですね
私もショートロッド欲しいです・・・
コヒノールは暫く愛用していました。頑丈なリールですよ。
Posted by ひろひろ at 2006年05月01日 23:39
uraさん、ども

買っちゃいましたよ~
釣りに行けないと散財する率が上がりますよね。
新しいタックルが欲しいと思っていたのですが、このクソ忙しいのに買ってどうするのか。。
釣りに行けたらレポしまーす。
Posted by pigboat at 2006年05月01日 23:53
narukawa119さん、こんばんは

そうです、ラインは一緒なんです^^
やっぱり、コレ一押しなんでしょうね~
お互い使いこなせるように頑張りましょう!
Posted by pigboat at 2006年05月01日 23:54
bluesmanさん、ども

カムパネラの工房ですか。行ったら是非状況を教えてください。

岩井渓一郎氏はRSTの輸入元であるモーリスの所属プロなので、コヒノール使ってた可能性が高いですね^^
Posted by pigboat at 2006年05月01日 23:59
ひろひろさん、ども

6ft11inという長さが絶妙でよいです^^
コヒノールは、私も触ってみましたが非常に堅牢な感じでした。
使うのが楽しみです。
Posted by pigboat at 2006年05月02日 00:03
pigboatさん今日は。
Campanella 36114(6ft11in #4)に釣られました(笑)。
M店長一押しはやはりコレになるのかな。
釣りあがりでの手返しはいいし、15~20mくらいの距離なら思うところにスパスパ入りますよ。
魚がかかってからの釣り味は楽しめますよ。
ただパッド部が細めなのでテンションかけてロッドあおるのは厳禁です。
コヒノールもドイツの職人が造ったぞみたいな頑固さがいいですよ。
Posted by Tomcats23 at 2006年05月02日 14:04
Tomcats23さん、こんにちは

M店長の一押しでしたよ^^
おそらく私がショートロッドを欲しがっているのでなおさらこれを薦めてくれたのだと思います。
ちなみに、M店長は「Campanella 3754」を使ってるそうです。これは非常にバランスの良いロッドみたいですね。
そうそう、M店長はコヒノール#1も持ってて、よくCampanellaにつけて使っているようでした。

Campanella 36114はフライをピンポイントで落とす精度がかなり高そうですね。
今から楽しみです。
ところで、テンションかけてロッドをあおるってどういう状態ですか?
想像するに、極端な例でいうと枝にかかったフライを取ろうとロッドをしならせてグイグイやってる感じですかね?(笑
Posted by pigboat at 2006年05月02日 14:55
私も昨年買ったCampanellaの4804(8ft#4 4pc)が気に入って,現在メインで使っています。
ちなみに,#3のラインは長年XPS(カラーはバックスキンですが)を#2ロッドにのせて使っています。おんなじですね。
岩井大先生は昔からコヒノールの金色を使っているようですよ。

僕個人的には蒲田川くらいの川だと8ftくらいの方が使いやすいように思いますが,たしかにこの間uraさんに借りたグラスのショートロッド(6ft6inch)は小渓流で大変に使いやすかったです。というわけで,僕もbluesmanさんと同じくCampanellaの3663Ⅱが気になっています。これがグラスだったら決まりなんだけど,,,
まあ道具は個人の趣味ですけどね。

Pigboatさんもあとは実践(実戦?)経験を積んでください。
Posted by Gaku at 2006年05月02日 17:37
Gakuさん、ども

ゴギ釣ったり蛸取ったりお忙しそうですね(笑

確かに蒲田川で8ft#4は使い勝手がよかったですよ。
ほとんどの場所で軽快に釣りが出来ました。
でも、「もうちょっと短かったらいいな~」と思う時がありまして^^
後々は#3ショートロッドも欲しいと思っております。

とりあえず実践(実戦)あるのみですね!
Posted by pigboat at 2006年05月02日 18:02
今晩は。
>ところで、テンションかけてロッドをあおるってどういう状態ですか?
補足です。
シャロムの森でかかった大山女、最初は根係りかと思ったらロッドを絞り込むような強烈な3段引き。
ロッドを立て直そうして起しにかかった時、さらに引き込まれてパッドのつなぎ目がバキッと折れました。
シャロムの森ではそこは「ロッドブレイカーのポイント」と呼ばれるようになりました。
ではでは。
Posted by Tomcats23 at 2006年05月02日 20:42
カムパネラはどのモデルも評判いいですよね。
レッドラップシリーズはかなり扱いやすい設計のロッドのようです。
レングスですが昨日、湯川で7ftを振ってきましたが丁度いい長さです。

XPS巻癖はかなり少ないです。
バンブーにはちょっと向いてない気がしますけど、グラファイトには定番ですね。
Posted by kenta at 2006年05月02日 22:46
Tomcats23さん

良くわかりました^^
シャロムの森ってまだ行った事ないのですが、非常に気になるところです。
大山女に会ってみたいです(笑
Posted by pigboat at 2006年05月03日 20:46
kentaさん、ども

7ft良かったですか~^^
XPSも使ったことあるのですね。

湯川の結果を見たくてkentaさんのサイトに何度も伺っているのですが、そのたびにSleipnirが落ちてしまいます。
何度かトライしてみます。
Posted by pigboat at 2006年05月03日 20:49
Sleipnirが落ちるというのは困りましたね。
他のlivedoorBLOGが見れるようなら、僕がデザインをいじってるのが問題なのかも?
ご迷惑おかけします・・
Posted by kenta at 2006年05月03日 21:59
kentaさん

直接アドレスを入力するか、RSSから飛ぶと大丈夫なんですが、私のサイトのリンク(サイドバーのリンクやKentaさんのコメント)から飛ぶとSleipnirが死んじゃいます。なぜでしょうね~
Posted by pigboat at 2006年05月03日 22:35
pigboatさん、こん**は。

カムパネラを買われたンですね。
いいなぁ、うらやましいです。
一度使ってみたいなぁ、と思ってたブランドのものなので。。。

また、使い心地など、レポお願いしますね。
Posted by チュン at 2006年05月03日 22:46
チュンさん、いらっしゃいませ

買ったんですが、まだお金も払ってなければまだ手元にもきていません^^
早く使ってみたいな~
Posted by pigboat at 2006年05月03日 23:03
kentaさん、kentaさん

どうもkentaさんのサイトだけではなかったです。
いくつかのサイトが何かの原因で規則性を持って落ちてしまいます。
IEは全然大丈夫なのですよ、、
ちょっと原因を解明してみます。
こちらこそお手数をおかけします。
Posted by pigboat at 2006年05月03日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NewTackle
    コメント(21)