ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月11日

シャロム&湯川釣行記3(060908~10)

最近、、ホントにFFからはなれておりまして、、
いつもいつも起こし頂く皆様には大変不義理をしております。
以前書いたレポも書きっぱなしのものがありまして(笑
以前書いたレポを載せまして、とりあえずタイイングから始めたいと思っています^^

かなり昔の話なのでご勘弁を(+д+)
--------------------------------------------


一日目が無事終了してホテルでオイルフォンデュ。
お酒がちょっと入っただけで皆さん眠そうです。

とりあえず初日はゆっくり寝ました。


二日目は湯滝から入ります。
しかし、連日の渇水で渓相がかなり変化しており魚もシビアです。
こんな時は、いつも私に優しい小田代橋から^^

途中、たけちんさんがサイトフィッシングに精を出しておりました。
それにしてもよく釣るな~

小田代橋についた私は、先行者がいたためちょっと下流に入り様子見。
その方がいなくなったので、ポイントに入りました。
うーん、渇水状態でなかなかシビア。
しかし、ミッジで念入りに流していると、やっと釣れました!

そこから釣りあがり、途中3匹を上げることが出来ました。
それにしても渋かったな~


お昼に湯滝のレストハウスに行くと、かな~り酔っ払ったRocks店長とたけちんさんと常連さんが(汗
空いたジョッキの数が凄かったです。。。

食事をしてホテルに戻り、スクールは無事解散。
しかし、田代さんをはじめほとんどの人が赤沼茶屋からイブニングをやると言う、、
これは私もやらねば^^

・・・昨日巻いたフライは残りあと1つ。
少々心もとないが、これで勝負します。

またまた始まったライズ。
今回は割合数の多い辺りにゆっくりと立ち込みます。

ここのポイント正解!
1つのフライでねばり、大小あわせて10匹ほど取り込めました^^
しかし、肝心のフライが枝にとられてしまったので一度上がります。

もうかなり薄暗くなってきたので、最後に田代さんに挨拶に行きました。
すると、
「そこに1匹でかいのがいるぞ、尺ちょっと足りないくらいじゃないかな」
「もうフライなくなっちゃいました」
「じゃ、これ使って」

ということでフライを1つ頂き、尺足らずを攻めることに。
田代さんは他の方の様子を見に移動しましたので、私一人で夕間詰めにたたずみました。

ああ、湯川っていいな...

と、感慨にひたりながらトライ。
若干フライも見難くなったくらいに、やっと食ってくれました!
もう暗くて写真も撮れませんでしたが、尺足らずのなかなかの形。
こんな魚で湯川を締めくくることが出来るなんて最高でした。

やっぱり湯川は、厳しく、時にやさしく私にとって特別な川です。
また来年、もっともっと成長して来たいものです。


最後に、とんかつを食うべく車を走らせると、店長やたけちんさんがいました。
みんなでとんかつを食べて、湯川終了~♪




pigboat



同じカテゴリー(スクール)の記事画像
フルライン!
キャスティング練習中
シャロム&湯川釣行記2(060908~10)
シャロム&湯川釣行記1(060908~10)
久しぶりのスクール
ステップアップスクール(No3)
同じカテゴリー(スクール)の記事
 フルライン! (2007-03-10 22:27)
 キャスティング練習中 (2006-10-14 10:41)
 シャロム&湯川釣行記2(060908~10) (2006-10-04 02:00)
 シャロム&湯川釣行記1(060908~10) (2006-10-01 22:51)
 奈良子スクール(番外編) (2006-08-01 16:20)
 久しぶりのスクール (2006-07-19 00:34)

この記事へのコメント
お~、懐かしい、9月ですね。
拝見していて湯川に行きたくなりました。解禁の何と待ち遠しいことか。
今年はほとんど湯滝から入っていたので、来年は赤沼茶屋から攻めたいですね。

最後に良形のブルックを田代さんのフライで仕留めるなんて
最高の締めくくりでしたね。
Posted by たけちん at 2006年12月12日 01:27
9月の釣行ですか?
よっぽどpigboatさん忙しいようですね。
来年の解禁までイメージを膨らましているころかな?
早く春が来ないか待ち遠しいですね\(o⌒∇⌒o)/
Posted by try at 2006年12月12日 07:58
お久しぶりです。相当お忙しいご様子で・・・
体などを壊さないようにしてくださいね

湯川の後半はかなり渇水していましたね
川自体も、2、3年前より水草も随分減り、深場も砂で埋まってきたという印象です。
それでも釣れてしまうのが湯川の魅力です。
魚の持ち帰り禁止の効果も出ているんでしょうね。
Posted by ひろひろ at 2006年12月12日 08:15
たけちんさん、ども

ごめんなさい、すっかり懐かしくなっちゃいました(汗
湯川、また行きたいな~。。

tryさん、ども

ブログは拝見しているのですが、なかなか返事を書く暇がなく(汗
随分とご無沙汰しております。
とりあえず、来春の解禁前に管理釣り場に繰り出そうと思っております^^


ひろひろさん、ども

湯川は、、持ち帰り禁止から随分と魚影が濃くなったようですが、渓相の変わりようは年々激しくなっており。。
そもそも、自然保護区で釣りが出来る危うさに、この先果たして何年湯川で釣りが出来るのだろう??と心配しております。
Posted by pigboat at 2006年12月13日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャロム&湯川釣行記3(060908~10)
    コメント(4)