ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年10月22日

キャスティングスクール5

午前中の「ひたすらフォルスキャスト」が終了しました。
練習場所が公園なので、皆さんベンチに腰掛け昼食。
私は、以前湯川でご一緒になった方と話ながら昼食をとりました。
ついでに、朝ドリップしたコーヒーも差し上げて。
こういう交流が出来るのもスクールの良さかもしれません。

そして午後
フォルスキャストをマスター出来たかどうかチェックが入ります。
「フォルスキャストをしっかりマスターしないと、何をやってもフォルスキャストの悪い癖が大きく出るだけ!」
だそうです。
そして、私にも田代さんのチェックが入ります。

「・・・・・・よし! じゃーダブルホールに移ってみようか」

やったー!
めちゃめちゃうれしかったです。

でもですね、皆さんもご存知のとおりキャスティングは自転車乗るように一度マスターしたからといってずっと出来るとはかぎりません。
16日のその時点のキャスティングには、ほぼ(←ここ大事^^)合格点を頂きましたが、これをキープするのが難しいですから(汗)

何はともあれ、キャスティング目標の1つはクリア出来ました~♪




pigboat



同じカテゴリー(スクール)の記事画像
フルライン!
キャスティング練習中
シャロム&湯川釣行記2(060908~10)
シャロム&湯川釣行記1(060908~10)
久しぶりのスクール
ステップアップスクール(No3)
同じカテゴリー(スクール)の記事
 フルライン! (2007-03-10 22:27)
 シャロム&湯川釣行記3(060908~10) (2006-12-11 22:59)
 キャスティング練習中 (2006-10-14 10:41)
 シャロム&湯川釣行記2(060908~10) (2006-10-04 02:00)
 シャロム&湯川釣行記1(060908~10) (2006-10-01 22:51)
 奈良子スクール(番外編) (2006-08-01 16:20)

この記事へのコメント
おめでとうございました。

いい指導者(師匠)がいる環境が羨ましいです。
日本の魚は大変センシティブと皆から言われているので
正確に、しかもソフトにキャストすることが重要なのでしょうね。

こちらは、すぐ釣れてしまうのと、師匠がいないのと
なまけものの自分の性格が災いし、なかなかキャスティングがしません。
日本に帰って釣行する(11月北海道で雨鱒!!)が、ちょっと不安なところです。
Posted by Brussels at 2005年10月22日 02:33
11月に北海道ですか!
それはよいですね~

私のように飲み込みが遅く解読力が無いと、本やビデオから正しく紐解けないので、誰かに教えて頂くというのは大事なんです。
とりあえず1年間はミッチリ基礎を勉強しようと思っています。
Posted by pigboat at 2005年10月22日 08:56
Pigboatさま
田代さんが午後にダブルキャスト練習している(6Fラインに代えてからですが)貴方を遠くから見ていて、この春始めた人には思えない、と感心していましたよ。日ごろの努力の成果ですね。
私も見習わなくては、と自己反省しきりです。
Posted by JMT hiker at 2005年10月22日 14:44
JMT hikerさん、こんにちは

田代さんは生徒をほめるのが上手いからな~
あの調子にのせられて気持ちよく練習してしまいまいす^^
JMT hikerさんも、ちゃんとダブルホール出来てたじゃないですか。
これからもいっしょに頑張りましょう!
Posted by pigboat at 2005年10月22日 22:47
はじめまして。flyflyといいます。

フライを始めたばかりのようですが、かなりハマってらしゃるようですね。
ブログを読んでいるだけで、こちらに楽しさが伝わってきます。

実は僕も田代さんのスクールに参加したことがあります。
キャスティングを教わった時は、目から鱗が落ちた思いでした。
我流で何年もやっていたので、変な癖がついてしまい
今も苦労しています。
でも、キャスティング練習しているだけでも楽しいですよね。

僕もフライのブログを始めました。
よろしければ来てみてください。
Posted by flyfly at 2005年10月22日 23:47
flyflyさんこんばんは

田代さんのスクール経験者ですか~
北海道で釣りをなさっているようで、これまたうらやましいです。
ブログ拝見しましたが、いろいろためになる情報があって楽しかったです。
またちょくちょくお邪魔させて頂きます。
Posted by pigboat at 2005年10月23日 01:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャスティングスクール5
    コメント(6)