ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年12月05日

ロイヤルコーチマン

Rocksさんで巻いてみました。

ロイヤルコーチマンTMC902BL #12

これ、めちゃ難しいですねっ!!
今まで巻いていたフライとは次元が違うかも。。

巻いていて感じたのは、
1.テールであるゴールデンフェザントを両面表にするのが難しい
2.ダッククイルがフックに留めづらく、留めた後も扱いづらい
3.ピーコックハールが弱く切れやすい
4.ハックルの巻き方が難しい
5.全体のバランスをとるのが難しい

とりあえず20くらい巻いてみよう!
そうすると、何かが見えてくるかも^^
ロイヤルコーチマン




【現在のレパートリー】
・メイフライ
 (CDCダン、CDCバイオットダン、コンパラダン、スタンダードパラシュート、フェザントテールニンフ、ヘアーズイヤーニンフ)
・カディス
 (エルクヘア、CDC、エルクヘアバイオット)
・ストーンフライ
 (なし)
・ミッジ
 (フローティングピューパ、ライジングピューパ)
・テレストリアル
 (パラシュートアント、ロイヤルコーチマン)
・ミノー
 (なし)
・その他
 (目玉エッグ)

ロイヤルコーチマンはテレストリアルでいいのかな。。




pigboat



同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
ミラーマットHSDミッジ
ミッジパラシュート
フローティングニンフ(コカゲロウ)
プリージングミッジピューパ
バーチカルワーム
パラシュートGC
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 ミラーマットHSDミッジ (2007-03-13 10:32)
 ミッジパラシュート (2007-03-11 21:08)
 フローティングニンフ(コカゲロウ) (2007-03-01 01:32)
 プリージングミッジピューパ (2007-02-25 22:39)
 バーチカルワーム (2006-08-12 01:31)
 パラシュートGC (2006-08-09 02:22)

この記事へのコメント
突然ですが釣りブログから邪魔します。ロイヤルコーチマンが巻けたら、他のドライフライで巻けないものは無いと思うよ。いっぱい巻いてください。下からのシルエットはごっついアントみたいだから、やっぱりテレストリアル?ちなみにおいらがドライに夢中だった頃の夏の定番はロイヤルのつかない素コーチマンでした。初々しいブログ、時折覗いてます。生涯の趣味にしてください。
Posted by じんじろ at 2005年12月05日 09:10
じんじろさん、いらっしゃいませ

コメントありがとうございます。
やっぱりロイヤルコーチマンは難しいのですね^^
教えて頂いたRocks店長さんも「ロイヤルコーチマンはタイイングを習得していく過程での1つの壁です^^」とおっしゃってました。
私の最初の壁はエルクヘアカディスでエルクヘアをフックに留める事。
次の壁はパラシュートを巻くことでした。
その次はCDCの扱いでした。
どれも(まだキレイには出来ませんが)とりあえず形にはなったのですが、このロイヤルコーチマンはレベルが違いました。
とりあえずいっぱい巻いてみます(笑
Posted by pigboat at 2005年12月05日 10:45
こんばんわ。今さらですが,こちらに書きます。

がんばって巻いてますね~。すごいです。熱心さに脱帽です。
ダッククイルのウイングなんて,綺麗についているじゃないですか。僕より上手です。ほんとです,だってクイルウイングなんて初期に練習して以来8年くらい巻いてないかも。

FFFかー。始まったころ2回くらい行ったなあ(幕張と横浜と)。なぜかVOLVOが(
Cross Countryの宣伝のため)販促キャンペーンをやってて,SIMMSのゴアのウエーダーが当たりました。すごいラッキーでした。そのかわり,お目当てのアメリカのスペイキャスターのデモを見逃してしまいましたが。

お風邪を引かれたようですね。お大事に。
Posted by Gaku at 2005年12月09日 00:08
Gakuさん、こんにちは

ロイヤルコーチマンは、タイイング始めた頃からの憧れでした。
とにかくかっこいいですよね~
ずっと巻きたいと思っていましたが、いざ巻いてみると随分難しいです。
でも、いくつも巻いていると、少しずつコツが分かってきました。
もうちょっとまとめて巻いてみます^^

ゴアのウェーダーが当たったって、凄いラッキーですねっ!!
今回もかなり多くの商品があるようですが、当たるにはそれ相応のくじ運がないとだめですよ~
私、くじ運ないから絶対無理です~
Posted by pigboat at 2005年12月09日 02:27
こんばんわです。ロイヤルコーチマン、確かに 手間がかかりますよね。20年も前に、(歳がばれそう、、)初めて、巻いたFLYがロイヤルコーチマンでした。きれいだなーと思って、、無謀にも挑戦し 1っこ巻くのに、3時間ぐらい悪戦苦闘したことを、思い出しました。
ほとんど、巻くことはなくなってるけど、たまに おっきなありんこの イメージで使用することもあるので、何個かは BOXに今でもいれてます。

FFF いきたいなー。すっかり忘れてました。 海外出張中なもので。
なかなか、日本に帰れなくて、、 楽しんできてくださいね。
(風邪が早くなおりますように)
Posted by にしやん at 2005年12月10日 01:03
にしやんさん、いらっしゃいませこんばんは^^

初めてフライ巻くのにロイヤルコーチマンとは、随分とチャレンジャーでいらっしゃる(笑
今は海外なのですね?
それは残念です。
にしやんさんの分も頑張ってレポしますので、見てくださいね~
Posted by pigboat at 2005年12月10日 01:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロイヤルコーチマン
    コメント(6)