ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月27日

あめふりくまのこ

今回のキャンプは3日間とも雨。。
私は、実は雨は大好きなのですが、雨はキャンプや釣りとはあまり相性がよくないようで、いろいろと面倒なこともありますよね。


雨といえば、3年ほど前から雨が降るときまってこの歌を口ずさんでしまうようになりました。


♪あめふりくまのこ

昭和36年(1961年)
作詞 鶴見正夫
作曲 湯山昭

お山に雨が降りました
後から後から降ってきて
ちょろちょろ小川ができました

いたずら熊の子かけてきて
そうっとのぞいてみてました
魚がいるかと見てました

何にもいないと熊の子は
お水を一口のみました
お手てですくってのみました

それでもどこかにいるようで
も一度のぞいて見てました
魚をまちまち見てました

なかなかやまない雨でした
かさでもかぶっていましょうと
あたまにはっぱをのせました


当時4歳だった長男が保育園で覚えてきた歌でした。
一生懸命つたない調子で歌い聞かせてくれたもので、それ以来この歌には特別な思いがあります。
その長男は、なぜかこの歌を忘れてしまったようで、、今では当時の思い出と一緒に私の記憶の中だけに留まり、雨が降ると、そっと流れ出てくるのです。

あめふりくまのこ【あめふりくまのこ オルゴールバージョン】by める姉さま
↑*リンク左の(ジャンル別)→(童謡・叙情歌)→(あ~おの題名)から







pigboat



同じカテゴリー(その他)の記事画像
雪国
アクアパッツア
ぶんぶく32
ああっ
また仕事中。。。
ヤマトイワナが・・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 あ、40万アクセス... (2015-01-22 18:06)
 湯川禁漁区域拡大反対署名活動 (2010-05-08 15:27)
 30万アクセス!? (2010-02-05 17:53)
 近況 (2008-02-05 19:29)
 雪国 (2008-02-03 14:03)
 大変ご無沙汰しております。 (2007-10-05 13:13)

この記事へのコメント
いやぁ〜良いお父さんしてますね!
感動してます(^^;

子供には何気ない歌だったのかもしれませんが
親には思い出に残る事があるのですね。
この記事を読んでからキャンプへ行けるかなぁとか
いろいろ考えました(^^;

そして「心の歌」という童謡から古いフォークソングまで入ってる
本を見てギターを弾いてちょっとセンチになってしまいました(^^;

おいらも雨は嫌いではありません。
でもキャンプでも雨はいいけど、後始末(帰ってからも)が大変なのが
やっかいですね(^^;
それもまた良しと思えればいいんですけどね(笑
Posted by おやぢ at 2006年07月29日 16:07
おやぢどの

いいお父さんとは言いづらいですが、いつも子供と一緒にいろいろと楽しく過ごすよう心がけてます^^

雨のキャンプは凄く情緒があってよいのですが、あとから面倒ですよね。。
それが無ければ最高なんですがね~(笑
Posted by pigboat at 2006年07月29日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あめふりくまのこ
    コメント(2)