ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年10月02日

水温計

FFという少々複雑な釣りには、ド素人の私には何に使うのか分からない道具やマテリアルがゴロゴロしています。
それらの事もおいおい書いていきたいと思っています。

そんな中で、ちょっと毛色が違う疑問が。

水温計水温計って皆さんよく持ってらっしゃるようで。

これについて使い方が分からないなんて事はありませんが、、
皆さんはなんで水温を計るのでしょう??
素人考えでは、水温は魚の活性と密接なつながりがあって皆さんは水温を計ることによって魚の活性を確認していると想像するのですが、それであってますか?

もしそれが正しいとしても、そもそもどのくらいの水温でどの種類の魚の活性がどう変わるなんて、全然知識がないので私が持っていてもネコに小判なのです。

とりあえずは買って、釣る前に水温を計って、したり顔でうなずいていればある程度は格好がつくかな^^


C&Fデザイン CFA-100 スリーインワンサーモ










pigboat



同じカテゴリー(FF道具)の記事画像
TMCソリッドバイス
ラインバスケット
ガーバーパラフレームII SER
ニュータックルきたーっ!
夏用ウェスタンハット
NewTackle
同じカテゴリー(FF道具)の記事
 TMCソリッドバイス (2007-06-02 01:43)
 ラインバスケット (2006-08-16 00:01)
 ガーバーパラフレームII SER (2006-05-23 01:39)
 ニュータックルきたーっ! (2006-05-13 00:03)
 夏用ウェスタンハット (2006-05-12 01:52)
 NewTackle (2006-05-01 19:39)

この記事へのコメント
私もちゃーんと持ち歩いてますよ。で、つりの前に計ったりもする。
何の為か?う~ん、私の場合は単に水温が低過ぎればドライじゃ無理!
とか、逆に高ければ今日はボーズ!とかの目安ですね~。
あと、重宝するのは初めての川でその川が二股に分かれたりしてる場合、
どっち行こうなんて悩んじゃう時。そんな時は両河川の水温を計ります。
そして水温の低いほうを選ぶ。これ、単にトラウトは低水温を好むから
こっちかな~って・・・でもまぁ、単なる目安くらいにしか私は使ってません。
そして、計ったまま川の中によく忘れる。何度なくした事か・・・。
Posted by U-MI at 2005年10月02日 01:35
なるほど、なるほど。
U-MIさんの使い方がよーく分かり参考になりました!
自然渓流に、それも気に入って何度も行くようなところは、毎回温度を測っているとどの程度の温度が一番魚が元気か分かるんでしょうね。
あと、川の選定にも使えるわけですな。
これは、1つ買っておこうかな^^
Posted by pigboat at 2005年10月02日 02:42
こんばんは。
水温計、あまり持ち歩いてません。
川に到着したら我慢できずにすぐ釣りを始めちゃうので・・・。
真夏だとついでに日焼け止めも塗り忘れて翌日は大変なことに。
僕の場合、反応が悪くて水温に違和感を感じたら計ってみる程度ですね。

ちなみに僕の使ってるベストはFILSONのストラップベスト。
肩から2つ小さいポーチをぶら下げたような形で容量が少ないので
必要最小限のものしか入りません(泣)
Posted by kenta at 2005年10月02日 02:46
kentaさんこんにちは
水温計は一応持っていくけど携帯はしない。
そういうことですね?
水温計もいろいろな種類があって面白いですね。
自分のスタイルに合った物を見つけたいと思っています。

FILSONのストラップベスト見ましたよ。
かっこいい!!
これ、すごくいい雰囲気のベストですね~。
凄くかっこいいと思いました。
なかなかこういった雰囲気の物って少ないですよね。
Posted by pigboat at 2005年10月02日 03:14
ベストはなかなか似合うのがなくて困りますねー。
SimmsやPatagoniaのベストは機能的なうえ格好いいので人気です。
たぶんストラップベストの2倍は入るかと(笑)
Posted by kenta at 2005年10月02日 03:37
私は使ったことありません。
手を水に入れて、冷たかったら、少し待って気温と水温が上がるのを待つか、
雪代や天候不順などでとても水温の上昇が見込めないと思ったら、川を大胆に変えるか・・・・
もしくはそのまま温泉に行ってしまうかのどちらかです(笑
Posted by ひろひろ at 2005年10月02日 10:26
kentaさん
SimmsやPatagoniaのベストは、見た目が非常にかっこいいですね。
私は、もう少し腕があがったらベスト購入に踏み切りたいと思っております^^
そうそう、Rocks店長さんから聞いたのですが、TNFがFFに参入したとか。
カッコイイけど高そうですね~。
Posted by pigboat at 2005年10月02日 12:36
ひろひろさん
ひろひろさんほどのベテランでも水温計使ってないのですかー。
昔のフライフィッシャーはそうやって釣果えお上げたのでしょうから、オールドスタイルでしょうかね^^
ひろひろさんには、釣行と温泉がセットのようですね~♪
Posted by pigboat at 2005年10月02日 12:39
こんばんは、十勝のたいめんです。
本来は、流れに入る前に計測してその日の結果をメモしたりして水温による
釣行の結果を残していった方が・・宜しいのでは?その蓄積しデータがいずれ、役に立つ時が来るんでしょうね・・・なかなか出来ませんね。
いつも思っていても、いつも忘れたように帰り際に水温を気にしてしまう小生
なかなか、上手くいきません。
Posted by たいめん at 2005年10月02日 23:41
たいめんさんこんばんは

そういうの、自然渓流では凄く大事なんですよねきっと。
私も自然渓流に頻繁に行けるようになったら、ちゃんと釣行記録を水温付きで記録していきたいです。
十勝はもう寒くなってきましたか?
Posted by pigboat at 2005年10月03日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水温計
    コメント(10)