ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年10月14日

ミッジ

早速、Rocksさんに伺ってミッジについて教わりました。

いろいろと巻いて見せて頂き、いくつかのパターンを勉強。
そして念願のCDCを使ったものを巻きました!

ミッジTMC2487BL#22

私CDCを使うの(前回のスクールを除くと)初めてでして、皆さんが普通に使われているポピュラーなマテリアルということで、「早く使ってみたい!」と思っておりました。
これで、皆さんに少しでも近づけたかな、と。

しかーーしっ!!
CDCって、取り扱いが大変ですねー!
一度むしると、フワフワ、フワフワと実にとらえどころが無い。
「えーっと、こうやってむしって、まとめて、持ち替えて、小さいフックの頭に、こう、、乗せ、、ええいっ!ぐちゃぐちゃになってしまったぢゃないか!」
と、CDCをいくつもダメにしてしまう始末。。_| ̄|○

皆さんCDCの扱いって楽勝ですか?
これも馴れなんですかね~

とにかくいっぱい巻かないと!
ミッジ







pigboat



同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
ミラーマットHSDミッジ
ミッジパラシュート
フローティングニンフ(コカゲロウ)
プリージングミッジピューパ
バーチカルワーム
パラシュートGC
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 ミラーマットHSDミッジ (2007-03-13 10:32)
 ミッジパラシュート (2007-03-11 21:08)
 フローティングニンフ(コカゲロウ) (2007-03-01 01:32)
 プリージングミッジピューパ (2007-02-25 22:39)
 バーチカルワーム (2006-08-12 01:31)
 パラシュートGC (2006-08-09 02:22)

この記事へのコメント
いや〜〜上手いじゃないですか!
初めて巻いたとは思えない出来ではないですかー!
釣れますよ、間違いなく!
ちなみに“良いCDC”を使うと綺麗に巻ける・・・
そうですが、、、、
私は高価なCDCを使っていないので、
真偽のほどはわかりません。
Posted by EGG at 2005年10月14日 03:09
EGGさんこんにちは

お褒め頂いてありがとうございます^^

私も素人なのでよいCDCという基準がよく理解出来ていませんが、、
私が今回買ったのは、¥1,200~1,300-くらいで3~40枚入っているものでした。
ちなみに写真のようなミッジなら1枚で2コ分取れます。
Rocks店長さんが使っていたのが「これは安物です」と言ってたCDC。
比べてみると、CDCの形が全然違いました。
先のは形に丸みがあって、毛のボリュームがかなりあります。
対して店長さんが使っていたのは、形が細長く毛のボリュームがありませんでした。
店長さんは「結局いいのを買ったほうが得なんですよね~」と言ってました。
CDCの違いがフライの仕上がりや浮力の差に出るとのこと。
あと、「ボリュームが無いと結局2枚3枚使ってしまう」とか。。
私も、いろいろ使ってみてタイイング知識の肥やしにしたいと思います!
Posted by pigboat at 2005年10月14日 10:51
まいど(^O^)

私、ちょいと前まではCDCには無頓着でしたが やはり良い物を使うと出来映えが違います。色々試してみてくださいねo(^-^)o
ちなみにCDCのファイバーを纏めて取るとこが出来るツールありますよ〜!商品名は不明(爆 挟んでクリクリとやると取れます(笑
Posted by いぬ太郎 at 2005年10月25日 14:42
いぬ太郎さんこんにちは~

CDC、使えるようになるとグッとレパートリーが広がりますね!
これからもいろいろな種類で試してみたいと思ってます。

あっ、そのツールって「マリエットCDCフェザーツール」ってやつじゃないですか?
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=603255&buddy=0001061477046

これ、この前買ってみたのですが、、
なかなか期待通りにはいかなくて、、
私が不器用なのかもしれませんが。。
Posted by pigboat at 2005年10月25日 14:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミッジ
    コメント(4)