ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年10月15日

フライと餌釣り

釣りキチ三平でのこと。
一平じいさんが毛バリの神サマにこんなような事を言います。
(うろ覚えですいません。)

「釣りなんて、生きたえさでやったほうがいいに決まっておる。」
これには、深い深い意味があるのです。
生餌でやれば釣れるものを、わざわざ毛鉤でやる、それはどういう事か?
ようするに、魚に対する挑戦であったり、より自分にハンディキャップをかして釣りを楽しむ事であったり、毛鉤に必要以上に奇をてらわないという戒めであったり。

私は、コレを見て「うんうん、なるほど!」と一人納得していたわけですが、いろいろなタイイングをやり始めるとちょっと疑問が沸いてきます。

もしかしたら、フライ以外じゃ絶対釣る事が出来ないシチュエーションもあるのではないかと。

例えば、先日の湯川での夕方のライズ。
コレが始まってしまうと、ミッジ以外では釣れません。
(ルアーにかかるかどうかは分かりませんが、、)

#20以下のミッジでしか食わない状況では、餌釣りなんて無理なんではないでしょうか?
それでも、何か方法があるくらい餌釣りは万能なのかな~??




pigboat



同じカテゴリー(FF全般)の記事画像
シャロム釣行070716
シャロム釣行070512
蒲田川釣行070324
蒲田川
やっと
ライズが始まった!
同じカテゴリー(FF全般)の記事
 シャロム釣行070716 (2007-07-18 00:27)
 シャロム行って来ます (2007-07-15 15:56)
 シャロム釣行070512 (2007-05-20 01:34)
 シャロムに行ってきます (2007-05-11 19:23)
 シャロムの森、巨大魚トーナメント2007 (2007-04-19 11:46)
 FFを始めた頃 (2007-04-11 18:03)

この記事へのコメント
こんばんは

ミッジサイズを針にさしてフカセ釣りは、きつそうですね。
上手な人ならやっちゃうのかもしれませんが・・・見たこと無いです。
おっしゃるようなライズに、マッチ・ザ・ハッチの釣りとなると、
フライフィッシングの独断場では?
ルアーでは、今のところの感触ですが、その時間にかけたとしても
ライズに合わせたというより、魚の活性に訴えかけて
といった感じになるのではないでしょうか。

Posted by van P at 2005年10月15日 02:43
van Pさんこんばんは

そうだ、van Pさんはルアーもやるのですよね。

やはりミッジサイズのライズではフライの独壇場なのでしょうか?
餌だと、撒き餌と吸い込みなんかで釣れたりするのかな~なんて、
他の釣りをやった事ないだけに、勝手に想像しておりました(笑)

テンカラでは、どう対応しますか^^
テンカラの最小サイズはどれくらいなんだろ??
Posted by pigboat at 2005年10月15日 03:53
お早うございます

餌では2,3ミリのニンフを生かしたまま刺せる鉤という部分が厳しそうです。
5ミリあれば、ゼロ釣法用の鉤ならいけそう

テンカラは、リールの無いフライみたいなことをする人まで
有名人の中にもいらっしゃいます。フライラインにティペット+ミッジをつけて
カーブキャストでフライ先行みたいな。
私が#22(なぜかハックルが巻いてある)をつけると、カワムツが釣れます(^^ゞ
ラインの重みに鉤の抵抗が負けてなかなか自然に流れてくれず、
トラウトは相手にしてくれません。
誘いに入ったら、マッチ・ザ・ハッチじゃないものな~
Posted by van P at 2005年10月15日 09:57
van Pさんありがとう!

いろいろ勉強になりました~
フライ以外でも、いろんな釣りの知識を知るのはホントに楽しいです。
テンカラ師も、いろいろいらっしゃるんですね。
Posted by pigboat at 2005年10月15日 13:47
遊びに来ました。

子供の頃(年代ばれてる?)一平じいさんのセリフに強い共感というか、
「エサ釣りが一番」と信じて疑いませんでした。
その後、高校生の頃に少しだけルアーをやって、おじさんになった今は、
フライに夢中です。

フライは道具類が高価ですけど、家で毛針を巻いていて渓に行ったような
気分に浸れるのがイイですね。
Posted by チュン(ちゅん改め) at 2005年10月15日 14:08
チュンさんこんにちは

チュンさんも私の同じく一平じいさんに影響されたわけですね(笑)

フライは楽しいですね~
釣行できなくても、家でタイイング出来ればそれもまた良し。
次の釣行を思い描いてタイイングもオツなものです。
Posted by pigboat at 2005年10月15日 14:16
こんばんは
もう10年くらい前のことですが、芦ノ湖でルアー釣りをしていた時
隣で虹鱒を爆釣している人がいて、その人がやっていた釣りがフライフィッシングでした。
私を含め、周りのルアーマンは全く釣れないのに・・・
今思うと、その時ユスリカがたくさん飛んでいましたので、その人はソフトハックルのミッジピューパパターンか何かを使っていたんだと思います。
その数日後、私は釣具屋にフライセットを買いに行きました
それが私がフライを始めたきっかけです・・・
Posted by ひろひろ at 2005年10月15日 20:56
おおっ、まさにそういうシチュエーションですよ!!
なるほど~、それがひろひろさんの動機でしたか。
そのフライフィッシャーは、さぞかし気持ちよかったことでしょうね~♪
Posted by pigboat at 2005年10月15日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フライと餌釣り
    コメント(8)