ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月20日

シャロム釣行070512

今期初のシャロム

日ごろの行いがよいのか、2日前に大雨が降り当日は晴天。
これ以上ないコンディションになりました!

朝一でのシャロム人さんとの楽しいお話の後、今回は午前中はM2から、午後はL3から釣りあがる事にしました。

最近のシャロム渓魚は一味違っているという噂。
どうもM2あたりの魚が逃げなくなっているというのです。
それは一度試してみなくてはと、ワクワクしながらM2へ。

早朝の寒い中、まだ活性が低いところを丁寧に観察してみます。

あれ、やっぱり逃げるよ。
あれ、こいつは逃げないな~。
あれ、随分セレクティブだよ。

依然、他の川の渓魚とは比べ物にはなりませんが、それでも逃げにくくなっているエリアも一部あります。
しかし、そういう渓魚は非常に、非常にセレクティブなんです。
フライをことごとく見切っていきます。
「あれ、随分とスレているぞ、、、」
そういうところでは、じっくりじっくりやりますが、やはり釣れません。
今までのシャロムとは違った意味での悩みが増えました^^;

シャロム釣行070512それでも、どうにかこうにか、うわずったヤマメを2匹ほどゲット!
この2匹は、やる気満々で出てくれました♪




午前中は結局2匹。
昼食をそそくさと食べ、マウンテンバイクで一路Lに向かいます。
午後のスタートが若干遅くなり、今回はL4から上をメインで探りたいと思っていたので、一気にL4まで上がりました。

シャロム釣行070512そしてL4の入渓ポイント。川から10mほど上から見下ろすと、、、
>°))))彡━━━━!!!!サッ!!
あっという間に走られます。
「この辺は、相変わらずだなぁ。。。」

という事で、L4からずーーーっと釣りあがりますが、、

ダメ。全然ダメ。

近くまでは何とかストーキングできるのですが、最終的に釣り上げられません。
なんででしょ??
集中力など、いろいろと問題点はあるのですが、やはりまだまだ腕が未熟というところだと思います。

シャロム釣行070512最後は、起死回生をこめてM2に戻りましたが、、、
結局ここの渓魚にもてあそばれて終わりました。。



結果、午後は全くのボウズ。
最終的には1日でヤマメ2匹という結果になりました。

今回で3回目のシャロム釣行、魚の活性が非常に高く、ライズもボコボコと起こっており、この時期のコンディションとしては最高だったと思います。
なのに結果はヤマメ2匹。
改めて、自分の未熟さを痛感したとともに、またまたリベンジを誓うのでありました。


帰りは例によって温泉で疲れを癒し、一路、仮眠をとるべく蓮田SAに向かいます。
カーナビに身を任せ、今日一日をじっくり思い返していると、、、

あれ、、これ、、関越に向かってるよねぇ。。
そう、うちのおバカカーナビはいつの間にか関越経由での帰宅を目論んでいました。。

気が付いた時にはかなり来ていたため、半ば諦め関越から帰ります。
上里SAに着き、「なんで上里にいるんだよ・・・」とブツブツ言いながら、ラーメンを食べようと食券を購入していたとき、、
横をみると、なんとたけちんさんがいるではありませんか!!

いやいや、私よりたけちんさんのほうがビックリしたに違いありません。
だって、私がシャロム行ってたの知ってるし(笑

ラーメンを頼むタイミングも一緒というもの凄い偶然にビックリしながら、二人でラーメンを食べコーヒーをすすり、1時間くらい話してました♪


P.S.今期のシャロムについて
去年までのスプーキーな釣り以外にも、非常にセレクティブなマッチザハッチが楽しめそうです。
特にM2プール辺りの魚は、フライには見向きもしないくせに、虫がいると半身が空中に出るくらいジャンプして捕食してました(笑
あと、流れが緩やかなところは、ティペットのプレッシャーに非常に敏感で、フライ先行やティペットを沈めるなどの技術も駆使して楽しめそうです。
そういう意味では、湯川のように2通りに釣りが楽しめる場所になったのかも^^




pigboat



同じカテゴリー(FF全般)の記事画像
シャロム釣行070716
蒲田川釣行070324
蒲田川
やっと
ライズが始まった!
一日目終了〜♪
同じカテゴリー(FF全般)の記事
 シャロム釣行070716 (2007-07-18 00:27)
 シャロム行って来ます (2007-07-15 15:56)
 シャロムに行ってきます (2007-05-11 19:23)
 シャロムの森、巨大魚トーナメント2007 (2007-04-19 11:46)
 FFを始めた頃 (2007-04-11 18:03)
 蒲田川釣行070324 (2007-04-01 23:18)

この記事へのコメント
先週はお疲れさまでした(笑

シャロムはやはり侮れないですね。
M2のヤマメは地獄にハマりますから注意しなければいけません(経験アリ)

これからは上流部でのイワナが良い季節になってきます。
またシャロムにもご一緒しましょう。

とりあえず湯川で無邪気なブルックに遊んでもらいに行きましょうか(^_^)
Posted by たけちん at 2007年05月20日 02:30
お疲れ様でした
なかなか手強そうな釣り場ですね・・・
もしかしたら自然渓流よりも難しいのでは?
Posted by ひろひろ at 2007年05月20日 03:34
こんばんわ!
本当に噂通り難しそうですね^^
フライ先行…正確なキャスティング…ストーキング…私が行ったら完璧ボウズです(;・∀・)
フライって難しい!!!!!!
Posted by cool1976 at 2007年05月20日 04:02
たけちんさん、ども

シャロム、まだまだ私には難攻不落です^^;
やぱ、場数踏まないとだめですねぇ。
湯川、行きたいなぁ♪
Posted by pigboat at 2007年05月20日 22:21
ひろひろさん、ども

多分自然渓流より難しいと思います。。
一切放流していない天然渓魚である事と、数々の餌師のアプローチを掻い潜ってき子孫ですから(笑
Posted by pigboat at 2007年05月20日 22:23
cool1976さん、ども

意外といけるんじゃないですか?^^
今度、機会があったら是非いってみてくださいね。
Posted by pigboat at 2007年05月20日 22:24
こんばんは。

スプーキー&非常にセレクティブ・・・・・
私の腕じゃ「ボ」の確率高しです(汗
Posted by みかん at 2007年05月20日 23:08
L区間上流部は難関ですよね!
私は密かに「修業場」と呼んでいます(>_<)

>近くまでは何とかストーキングできるのですが、最終的に釣り上げられません。
>なんででしょ??
私はこんなことをしています。
①アップストリームで攻めていたんだと思いますが、カーブをかけるなどして魚の頭上や水面などにラインが乗らないように工夫する。
②岩の隙間、木の枝の下、など普通なら攻めるのを、ためらうようなポイントに引っ掛けるのを覚悟で「バクチキャスト」
③白泡の上を大き目のフライ(#12以上)で叩く
なんて方法はいかがでしょうか?

でも、シャロムで2匹釣れれば、私なら「良し!」としちゃいます(^^;
Posted by Kawatombo Ken at 2007年05月20日 23:57
みかんさん、ども

ボですか??私も他の方々も初回はボをくらっている人が多いかもしれません^^
しかし、魚がいっぱいいるのにボをくらうと燃えてきます♪
Posted by pigboat at 2007年05月21日 22:56
Kawatombo Kenさん、ども

L上は、まさに修行場ですよね♪
Kenさんの方法も良いですね~。私はシャロムではブラインドフィッシングは一切やってませんでしたが、、ちょっと試してみようかな。
Posted by pigboat at 2007年05月21日 22:58
連レスすいません。

〉私はシャロムでは・・・そ、それは失礼しましたm(__)m
私は、魚が見えればそれを狙い、見えなければ居そうな所に投げる、いい加減派なもので、つい・・・(;^_^A

やはり、魚は釣人の殺気を感じて逃げるんですかねぇ。
Posted by Kawatombo Ken at 2007年05月22日 01:39
こんにちは

M区間のヤマメちん
フライを見分ける辺りは、小生が
シャロムデビューした3年前に戻っているのでは?
と思いました。

その時の一幕
ラインが空中を通過しただけで逃げる
フライ着水と共に逃げる
アプローチしたら逃げる

どないせいっちゅうねん!

でも、そんなスレ娘だからこそ燃えるんですよね!
昨年の最終シャロムは、イワナ1匹と見事に
撃沈しましたから。

今年の夏、第二段!やりますよ~
前回不参加だったpigboatさん、是非!
Posted by SAGE愛好会 at 2007年05月22日 12:46
Kawatombo Kenさん、ども

いやいや、あれだけスプーキーなんでとっくに逃げてると思ってて、ブラインドフィッシングは全然やってませんでした(笑
今度、試してみますよ♪
Posted by pigboat at 2007年05月24日 00:50
SAGE愛好会さん、ども

初期のシャロムは本当に凄そうですね^^;
最近はちょっと違った様相ですが、それでも手ごわいです。。

夏ですか^^
いつごろでしょ??予定が合えば是非♪
Posted by pigboat at 2007年05月24日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャロム釣行070512
    コメント(14)