ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年10月04日

ハックルを止める

皆さん、これって上手く出来ますか?
私は、胴巻きでもポストでもイマイチ上手く止められません。

自慢のハックルプライヤーを使って、うま~く、うま~く等間隔にキレイにハックルを巻いてくるでしょ。
「おおっ、いい感じで巻けてるぢゃないかっ!」と一人自己満足に浸りながらフライを愛でて、
最後まで巻いたらスレッドで止めるでしょ。ね、皆さん。
すると、、
大抵の場合、さっきまでキレイに揃っていたハックルがエンドを中心にごちゃごちゃと汚くなっているわけですよ!!
特にパラシュートは顕著なんです。
とりあえず余ったハックルをカットすると、、
「出来栄えが途中までと全然違う!」
パラシュートなんて、ハックルがボディ方面に激しく突き出てたりして、とりあえずシザースでそろえたりするとさっきまで密集してたハックルがまばらに。。
もー、一気にテンション下がります。

やっぱりハックルを止めるのってそれなりに経験が必要なんですかね~?




pigboat



同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
ミラーマットHSDミッジ
ミッジパラシュート
フローティングニンフ(コカゲロウ)
プリージングミッジピューパ
バーチカルワーム
パラシュートGC
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 ミラーマットHSDミッジ (2007-03-13 10:32)
 ミッジパラシュート (2007-03-11 21:08)
 フローティングニンフ(コカゲロウ) (2007-03-01 01:32)
 プリージングミッジピューパ (2007-02-25 22:39)
 バーチカルワーム (2006-08-12 01:31)
 パラシュートGC (2006-08-09 02:22)

この記事へのコメント
036も、よくそうなります。
スレッドのテンションが緩んじゃうのが原因だと思うのですが、なかなか難しいですね。
あと、スレッドと一緒にハックルまで巻き込んでフィニッシュしたりとか・・・

パラの場合、フィニッシュ前に2回くらい、ハックルに対してスレッドをきつめに巻くと良いらしいですが、結局それが緩んだら意味ないし・・・。
最近は、ピンセット等で無理やりハックルを押さえつけてフィニッシュしてます。
強引な巻き込み防止策です^^;
Posted by 036 at 2005年10月04日 02:14
うーん、やはりみなさんご苦労されているのですね。

Rockの店長さん、田代さんなどがハックル巻く時は「ちょいちょい」っとハックルとスレッドを交差して「キュッキュッ」ととめてしまいます。
仕上がりも凄くきれいなんです。
今度、コツを教わろうかな~
Posted by pigboat at 2005年10月04日 02:21
どんもー!
うーん。フィニッシュの時にハックルが緩んで膨らんでしまうということでしょうかねー?だとしたらスレッドでハックルを留めるって感じではなくて、こうクロスさせてギュッと…。ね・・・。分からないよね・・・(爆
こういう試行錯誤が上達に繋がるのです^^頑張ってくださいねー!
でもですよ、ショップの店長さんのみならず田代さんにまでご教授頂けるのですからpigboatさん恵まれてますよー!
Posted by いぬ太郎 at 2005年10月04日 19:11
おおっ、いぬ太郎さんこんにちは

緩んで膨らむというよりは、留めたあたりがごちゃごちゃしてハックルが汚くなって、、で出来上がりが途中と違うというか、、うーん、なんで汚くなるんでしょ?
>スレッドでハックルを留めるって感じではなくて、こうクロスさせてギュッと…。ね・・・。分からないよね・・・(爆
そそ、それなんです!!
店長さんも田代さんもその「クロスしてギュギュッ!」ってのでしーっかり止まってハックルの乱れもないんです。
それの方法が知りたかったのでよ、頑張って試行錯誤します^^

確かにいぬ太郎さんがおっしゃるとおり恵まれてると思います。
田代さんは次回スクールに行くまではお会いする機会はないのですが、Rocks店長さんはお電話すればいつでも待っていてくれますので。
次はミッジに挑戦だーっ!
Posted by pigboat at 2005年10月04日 19:51
留めるというよりハックルをスレッドで上から押さえるというイメージですね・・・
あと、パラシュートを巻くとき、もったいないからもう一巻き・・・と思ってハックルを下まで巻きすぎると下側に突き出してしまいます。

とにかく、数を巻くことです、パラシュートとカディスパターンをマスターすればほとんどのドライフライに応用が効くので、頑張ってください。
Posted by ひろひろ at 2005年10月05日 00:03
ひろひろさんこんにちは

イメージ、伝わってきました!
あと、ついつい勿体無くて巻きすぎるところまでお見通しとは(汗)

そうなんですよね~、カディス&パラシュートは習得すると後が楽だと、Rocks店長さんが最初に教えてくれました。

とにかく、巻いて、巻いて、巻いて、巻いて、、巻きまくりますっ!
Posted by pigboat at 2005年10月05日 01:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハックルを止める
    コメント(6)