ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月12日

フルラインへの近道

もう随分とロッドを握っておりませんで、、
10月にキャスティングスクールに行ったとき以来、全く触っておりません。。

ということで、ロッドの感触も忘れてしまっていた最近ですが、久しぶりに夜の練習を再開しようと思っています。
そういえば、10月のスクールで田代さんから1つの課題を頂きました。

【手首を一切返使わないキャスティング練習】です。

「バットをしっかり曲げる為の肘の移動。これがマスターできないとどしてもフルラインが出ない。そのため、肘を移動してバッドのパワーを使う感覚を十分に体得できるまで手首を使わないキャスティングを練習すること。」
と(汗

いいところまで行っているのに、どうしてもフルラインが出ない。
これは、ロッドのパワーを十分引き出す為の肘の移動が、出来てはいるけどマスター出来ていないという事のようです。
キャスティングはいろいろな要素が複雑に絡まっておりますので、一つを意識すると他が出来なくなったり、タイミングがずれてしまったり、、
それらの中で特に重要な要素を抽出し、徹底的に身体に叩き込むという練習なのですね。

さて、手首を使わないでキャスティングするとは、
手首は、バックキャスト時に近い形の開いた状態にし、フォワード、バック共に一切切り返ししません。
そして、肘の移動でバットをしっかり曲げて、10時,2時の位置でロッドを完全停止させる事によりティップを曲げるのです。

これが、結構難しい。。
しかし、ループは非常にキレイで安定します。

さあ、今日あたりから練習を開始しようかなぁ^^




pigboat



同じカテゴリー(FF全般)の記事画像
シャロム釣行070716
シャロム釣行070512
蒲田川釣行070324
蒲田川
やっと
ライズが始まった!
同じカテゴリー(FF全般)の記事
 シャロム釣行070716 (2007-07-18 00:27)
 シャロム行って来ます (2007-07-15 15:56)
 シャロム釣行070512 (2007-05-20 01:34)
 シャロムに行ってきます (2007-05-11 19:23)
 シャロムの森、巨大魚トーナメント2007 (2007-04-19 11:46)
 FFを始めた頃 (2007-04-11 18:03)

この記事へのコメント
( ゚Д゚) ムホー 肘ですかぁ c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...

手首を固定して練習すれば良いのですね!
ズボラして、ロッドエンドを服の袖にちょっと突っ込んで投げるとループが安定して綺麗になるのは、そのせいだったのかぁ??

自然と手首が開かなくなっていたんですねぇ!
キャスティングって奥が深い・・・。
Posted by vanillaice at 2007年01月12日 12:33
こんばんは。

キャス練さぼってます(泣
肘ですね♪
vanillaice さんの技を採用させていただきます♪
Posted by みかん at 2007年01月12日 23:17
どうもこんばんは。

キャス練ですか。僕もガンガンやるつもりだったのですが
ロッドに触ってすらいません。
当初の予定ではすでにフルラインを投げられるはずだったのですが。
Posted by flyfly at 2007年01月13日 00:55
こんばんわ♪
「近道」っていうから、なんか裏技でもあるんかいな思ったら違いました(笑)
肘の移動か~。今度意識しよっと。
お互い、がんばりましょうー。
Posted by narukawa119 at 2007年01月13日 21:08
vanillaiceさん、ども

そうなんです、手首をナチュラルな位置で動かさないでやってみてください。
しかし、、これが結構難しい、、つか、知らず知らずのうちに手首を使ってしまいます><
あと、同じキャスティングをしていてもロッドによって全く動きが変わってきますね。
手首をしっかり返してキャスティングすると、ユーフレックスGSなどはしっかりしたループが出来るのですが、ZERO-Gはティップが暴れます。。
キャスティングって奥が深い。



みかんさん、こんばんは

肘です^^
とりあえず試しにやってみてください♪
肘を水平に前後に移動させるのを意識して。



flyflyさん、ども

ガンガン、私もやるつもりでした(汗
とりあえず、一緒にフルライン目指して頑張りましょう!



narukawa119さん、ども

楽な近道はありませんぞ^^
しかし、1つ1つの要素を分解し、それぞれを身体が覚えるまで繰り返すというのが、きっと近道なのかな~ と思いました。
お互い、フルライン目指してがんばりましょう~♪
Posted by pigboat at 2007年01月15日 00:09
はじめまして
フルラインの近道と言う言葉に釣られてお邪魔しました。
フライフィッシングは管理釣場が主でしたが、自然の
フィールドに段々と興味が移るんです。
最近は天竜川のC&Rに出かけてます。自然の川を
使った冬季管理釣場なんですが、やっぱり自然の
川は難しい。
ライズのある場所が30mぐらい先だとフルライン出さないと
全く釣れませんから、最近キャスティングの練習を
公園とかでやり始めました。師匠はいないので自主錬
なんです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 無糖 at 2007年01月27日 10:16
こんにちは
御無沙汰しております

キャスティング練習どうですか?
思い出すと、フライを始めた10年前、
毎朝裏の駐車場で8番ロッドで練習してました。
教師は「メルクリーガーのビデオ」でした。

岩手の三陸の海風に立ち向かうキャストを練習してましたよね~
そういえば、その時も近所の釣具屋でバイトして買ったSAGEでした。
小生とSAGEの出会いはここら辺からでした…
海でアイナメ、ソイをフライで狙ってましたが、
大学在学中はその思いは果たせずでした。
10年ほど前は、三陸の渓流や、ましてや海では
フライを降っている人なんて皆無でしたよ。
友人は、みなルアー派でしたから。
ルアーはお手軽ですからね。

それはそうと、フルラインキャストは使えないフィールドですが、
シャロムの森の今年の解禁日(4月1日)の前夜祭を開くことにしました。
詳細は、小生のブログとシャロムの森HPにいずれアップします。
3月31日の夜~4月1日 御予定が空いてましたら、
是非御参加しませんか?ちなみに土日ですよ。

シャロムの森で、飲んで食べて、そして吐きましょう!
Posted by SAGE愛好会 at 2007年01月28日 11:08
無糖さん、はじめまして
拙いブログですがどうぞよろしくお願いします。

実は、私は小渓流をショートロッドで釣りあがる釣りが一番好きでして、ロングディスタンスはあまり興味がないのです^^
しかしながら、田代さん曰くキャスティングのステップとして「#5程度でのベーシックキャスト」→「ロングディスタンス」→「トリックキャスト」とステップアップしていくのが良いそうなので、ロングを無視するわけにもいかずとりあえず頑張っております(笑
先生無しの自主トレはなかなか大変だと思いますが、頑張って下さい。



SAGE愛好会さん、こんにちは

10年キャリアなのですね。
#8ロッドは、まだ振った事ありませんがどんな感じなのでしょうか~
シャロム前夜祭は、(吐きたくはないのですが)非常に興味があります。
家族持ちの為お約束は出来ませんが、予定が会えば是非参加させてください。
Posted by pigboat at 2007年01月29日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フルラインへの近道
    コメント(8)