ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年12月13日

FFFレポ(その1)

10時から攻めるつもりでしたが、朝バタバタしてしまい現地に着いたのが11時頃。

横浜も随分久しぶりだったのですが、みなとみらい駅って凄かったです!
スケールのデカイ建物が建ちまくってます。

FFFレポ(その1)そしてそこからパシフィコ横浜に行く途中も、もはや昔の面影一切ないですね~
FFFレポ(その1)少しキョロキョロしながら進んで行くと、ありました案内板!

FFFレポ(その1)そしてついに会場入りです。
なんか、、思ってたより入口寂しいかも。。


【会場見取図】byPDF

そして入った印象も、割合閑散としてました。。
FFFレポ(その1)FFFレポ(その1)FFFレポ(その1)




初めての私は、今年が例年に比べ賑わってるかどうか比べようもありませんが、こういうイベントホールを借りて行う催し物ってもうちょっと活気があると思っていたので、ちょっと肩空かしでした。

やっぱりFFってマイナーなんですかね~

1200円払って、しかも首都圏近郊からしか来られない訳で、、
(北海道から来てる人もいましたが^^)そういう意味では圧倒的に人口の少ないFFにしては盛大なイベントなんでしょうね、きっと(笑




pigboat



同じカテゴリー(FF全般)の記事画像
シャロム釣行070716
シャロム釣行070512
蒲田川釣行070324
蒲田川
やっと
ライズが始まった!
同じカテゴリー(FF全般)の記事
 シャロム釣行070716 (2007-07-18 00:27)
 シャロム行って来ます (2007-07-15 15:56)
 シャロム釣行070512 (2007-05-20 01:34)
 シャロムに行ってきます (2007-05-11 19:23)
 シャロムの森、巨大魚トーナメント2007 (2007-04-19 11:46)
 FFを始めた頃 (2007-04-11 18:03)

この記事へのコメント
実は、出張が入ったら絶対行きたかったイベントでした。どうだったか知りたかったので、もっとレポお願いします。話は変わりますが、ベルギーでも1月28/29日にフェスタがあります。これ、なかなかいいです。Patagoniaのレインジャケットが、型落ちですが、100Euroで買えます。今日のレートだと、143円ですが、こっちの感覚は110円ほど。なんと11,000円で買えます。どうです?買出し旅行など??更に、釣行では、オランダの50cmクラスのレインボーがバッキングまで出してくれる汽水湖も解禁になってます!
Posted by Brussels at 2005年12月13日 07:42
何年か前、幕張メッセで開催された時に行ったことがあるのですが、もう少し出展ブースも来場者も多かったように思います。
あのころはブームだったということもあるかもしれませんが・・・
Posted by ひろひろ at 2005年12月13日 08:53
Brusselsさん、こんにちは

頑張ってレポします^^
Patagoniaのレインジャケットは、Patagoniaが売るんですか??
私、今回が初めてだったので少し勘違いしてましたが、メーカー系のブースでは何も売ってないのですね。
あくまでも新商品の展示だけで何か買うことが出来るわけではなく、そういう意味では個人出展のブースのほうが賑わってましたよ。
Brusselsさんこそ、どんどん釣行レポお願いします(笑
Posted by pigboat at 2005年12月13日 10:39
ひろひろさん、ども

幕張メッセのほうが圧倒的に近くてよかったんですけどね^^
でも、いま幕張メッセでやると、さらに参加者が少なかったかも。。

それにしても何年か前にFFブームなんてあったのですね~
全然知りませんでしたよ(笑
Posted by pigboat at 2005年12月13日 10:39
第何回目か忘れましたが初期の頃,幕張と横浜と2回FFFに行ったことがありますが,その時はもっとずっと盛況だったです。
写真を見るかぎり,たしかにちょっとさびしい感じですね。年々人が減っている?と聞いたことがあるような気がします??
Posted by Gaku at 2005年12月13日 18:03
Gakuさん、ども

ひろひろさんがおっしゃるように、FFのブームの頃FFFをスタートして、ブームの衰退と共にFFFも寂しくなって行ってるのでしょうか?
通常ブームがあると、管理釣場含めて自然の釣り場にも釣り人が増えるわけで、ブーム関係無くFFを楽しんでる方には決してよい傾向ではありませんが、あまりに人気が無いのもいろいろと弊害があるわけで、、
悩ましいですね~
Posted by pigboat at 2005年12月13日 18:35
おひさしぶりです。
フェスタ行きましたよ。10日のみ。
毎年行ってますけど(去年は開催せず)、人の密度は前回と同じかちょっと多いくらいに感じました。キャスティングのスペースが増えたからかも。

ただ今年も少し残念に思ったことがあります。
あれだけ大勢の同じ趣味の人が集まってるのにいまいち盛り上がりに欠けるんですねー。
毎年、内容やシステムに進歩がないってのも原因だと思いますけど、最後の抽選会なんて商品が当たった人が出ても拍手は数人のみでシーン・・・。「おめでとー」的な雰囲気がないのは悲しいですね。いままで釣りでご一緒した人たちはみんな温かい良い人ばかりですけど、あの抽選会だけ切り取って見ると閉鎖的な集団に見えちゃいました。
Posted by kenta at 2005年12月13日 22:45
おおっ、kentaさんお久しぶりです!

やはり行かれてたのですね~
私も2日目の抽選会に参加しましたが、全体的にピリピリした感じでした^^
1日目に当選者が現れず、随分進行が遅れたらしく2日目は3回呼んで出てこなかったらお流れルールでしたから(笑

FFF私が感じた率直な印象ですが、、

ある程度はしょうがないのですが、身内盛り上がり的な要素が拭えないです。
ある程度の方々、プロやメーカーやその他関係者は昔からの知り合いでしょうし、実際この催しを一番楽しみにしていたのでしょうが、、
一般人を意識せず、身内盛り上がりで終始されると傍からみると興ざめです。
主催者は、いかに参加されている一般の方をもてなすか。これが一番大事なのであり、「FFキャストマスター2005」などはメインイベントとして非常に楽しみにしていたのですが、あまりの身内盛り上がりに興ざめしてしまい、途中で観るのをやめてしまいました。
主催者が一番楽しみにしていたイベントなのは分かりますが、それにはしゃぎすぎて一般参加者をもてなす気持ちを忘れてしまうと、ヘンな集団のイベントで終わってしまうような気がしました。
Posted by pigboat at 2005年12月14日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FFFレポ(その1)
    コメント(8)