ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年02月12日

キャスティング練習

子供の為のキャンプ

私:「どこのキャンプ場行く?」
子:「どこでもいいよ~」

うーん、どこにしようかな~
思い切りキャスティング出来るイレブンオートキャンプパークにしよう(笑

ということで、設営が終わったら早速広場に。

キャスティング練習これくらい広々していると十分楽に練習できます。




・まずは、軽く振りながらループを作る
・ループが安定してきたら、少しホールをしながらラインにパワーを与える
・少しずつラインを出して遠くに飛ばしていく

この、繰り返しです。

出来るだけ力を入れないで練習します。
それにしてもすごいパワーがあります。
ド下手の私が、まるで上達したような錯覚が(笑

今のところ、ライン25Yくらいまでは出るようです。
あと5Yがなかなかでません~

この、あとちょっとが難しいのでしょうね。
あとちょっとを出したいばかりに、つられて無理に力を入れないように地道にがんばりまーす。

結局2時間以上練習してしまい、マメが出来てしまいました^^

キャスティング練習長男撮影

サンキュー~♪



ちなみに、翌日の帰りも1時間くらい練習してしまいました(汗




pigboat



同じカテゴリー(FF全般)の記事画像
シャロム釣行070716
シャロム釣行070512
蒲田川釣行070324
蒲田川
やっと
ライズが始まった!
同じカテゴリー(FF全般)の記事
 シャロム釣行070716 (2007-07-18 00:27)
 シャロム行って来ます (2007-07-15 15:56)
 シャロム釣行070512 (2007-05-20 01:34)
 シャロムに行ってきます (2007-05-11 19:23)
 シャロムの森、巨大魚トーナメント2007 (2007-04-19 11:46)
 FFを始めた頃 (2007-04-11 18:03)

この記事へのコメント
25yも出れば錯覚じゃなくてほんとに上達したんですよ。この短期間にものすほく腕を上げていますね。
最近僕は力みすぎ病が発病し、あんまり上手くなってないです。さらに、バックキャスト真っ直ぐに伸びない病も併発しているようです。冬が終わるまで頑張ります。
Posted by flyfly at 2006年02月13日 17:32
flyflyさん、ども

25y出たのは、6割方ロッドのおかげだと思います^^

「力みすぎ」って分かります(笑
あと、頑張れば頑張るほどループが安定しないんですよね。
私もそのへんおちいりそうです。
なので、頭の中から遠くに飛ばすことを排除しました。
そんで、ループを意識して実釣のようにポイントを決めてアプローチするようにしてます。
距離(フルライン)はしばらくお預けです(笑
Posted by pigboat at 2006年02月13日 18:45
>頭の中から遠くに飛ばすことを排除しました。

一番いい考え方やと思います。
遠くの飛ばすことより同じ場所にフライを落とせるように練習した方がいいもんな。
同じ場所に落とせるようになったら遠くにも飛ばせるようになってると思うし。

ま、俺の持ってる竿の中でも6番ロッドが一番高番手ですが、
俺の持論から言ったらそんな飛ばしてどないすんねんて思うから。
6番でそんな飛ばす必要もないし。

それよりもようこんなクソ寒いのにキャンプ行くな~。
ホンマ頭下がるわ~。

Posted by ZOMBIE at 2006年02月15日 00:04
ZOMBIEさん、こんにちは

とりあえずブンブン振り回わしてもちっとも上達しないので、中距離にてしっかり狙うようにしてみました。
おっしゃるとおり、中距離のキャスティング精度が上がると、遠くにも飛ばせるようになる気がします。

キャンプは寒かったですよ(笑
ドームシェルにコットで寝てたのでですが、夜中過ぎから氷点下になり最終的には-4℃くらいになっちゃって(寒ブルブル
子供は電気毛布で朝までぬくぬく熟睡してましたが、私は朝まで凍えそうでした。
これを期に真冬用のシュラフの購入を企んでいます^^
Posted by pigboat at 2006年02月15日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャスティング練習
    コメント(4)