ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年03月28日

蒲田川情報

勢いで決めた今回の釣行。
今回は、本当に行って良かったと思いました!

今年の蒲田川(3月)はダム工事の影響により通年とは比べ物にならないくらいシビアな状況で、私が行った先週末はそこそこ改善していたようですが、普段の蒲田川とは随分と様子が違ったようです。
それでも、フライフィッシャーにはとびきり魅力的な川であることは言うまでもありません。

それを証拠に、仕事がめちゃくちゃ忙しい今日も、、
気が付くと、蒲田川に思いを馳せてボーーーッとしている時間が何度もありました^^

私は、ZOMBIEさんに大変お世話になりましたが、今後、蒲田川に行ってみようかと思われている方々にいくつかの情報をご紹介します。
(ナビで行っても迷わないようにドドーーンと座標付きサービスです!!)

【事前情報】
蒲田川のポイントについて非常に詳しく書かれているのが、「左利き流」 by haruさんです。
こちらの地図と写真は初めて行くには非常に参考になります。

今回泊まった「宝山荘別館」も忘れてはいけません。
本館は一人では(土曜日は)泊まらせてくれませんでしたが、別館は快く迎えてくれました。
ちなみに、別館に泊まっていたもう一組のおしどりフライフィッシャーは、「食事も風呂も別館のほうがいいですよ」とおっしゃってました。
さすがはフライフィッシャー御用達の宿だけあって、イブニングに辺りが見えなくなるまで釣って帰っても、それから好きな時間に夕食をセットしてくれるのは大感激でした!

【遊魚券】
これは、栃尾の三木商店(36°14′39″&137°31′18″)が一番近いです。
荒神の湯(36°14′37″&137°31′19″)に車を停めて、すぐ側なので歩いてどうぞ。

【現地情報収集】
これは「喫茶なゆた」(36°14′35″&137°31′30″)でどうぞ。
熟練フライフィッシャーであるマスターが、最近の川の様子、どのフライが良いかなど、コーヒーを飲みながら本当に重要な情報を教えてくださいます。

【現地駐車ポイント】
慣れていない方は、まず荒神の湯(36°14′37″&137°31′19″)、喫茶なゆた前(36°14′34″&137°31′27″)、アルプス広場(36°14′53″&137°32′50″)でどうぞ。
この3箇所はそこそこの広さがあり、少々先行者がいても大丈夫です。
慣れてくると、道観松堰堤(えんてい)近く(36°14′35″&137°32′019″)や、眼鏡堰堤上の展望台(36°15′09″&137°33′159″)もありますので、ポイントがより細かく絞れてくるでしょう!

因みに、私の住んでいる新浦安からは片道約300km。渋滞が無ければ4時間半~5時間で行けます。
東京寄りの方、中央道に近い方はさらに早く行けることでしょう。
どうです?ちょっと行ってみたくなりました??

蒲田川情報ちなみに、ダム工事の影響はそろそろ無くなっているころですが、4月に入ると雪代が出始め釣りにならないそうです。
事前に情報を確認し、雪代が出る前に行くか、出終わった5月くらいからが最高だと思われます!!


ともかく、フライフィッシャーには一度は行ってみる価値がありますよ^^




pigboat



同じカテゴリー(FF全般)の記事画像
シャロム釣行070716
シャロム釣行070512
蒲田川釣行070324
蒲田川
やっと
ライズが始まった!
同じカテゴリー(FF全般)の記事
 シャロム釣行070716 (2007-07-18 00:27)
 シャロム行って来ます (2007-07-15 15:56)
 シャロム釣行070512 (2007-05-20 01:34)
 シャロムに行ってきます (2007-05-11 19:23)
 シャロムの森、巨大魚トーナメント2007 (2007-04-19 11:46)
 FFを始めた頃 (2007-04-11 18:03)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
川はもちろん、旅館も魅力的ですね・・・
旅館に泊まると夕食の兼ね合いから、なかなかイブニングまでできないことが多いんですよね
真っ暗になるまで目いっぱい釣りができるのは本当にありがたいと思います。
Posted by ひろひろ at 2006年03月28日 08:38
pigboatさん、おはようございます。

東京在住、しかも中央道までは20分の036です。
なんだか誘われているような気が・・・^^;

4月は狩野川に釣行予定ですが、5月以降は何故か未定だったんですよ。

・・・。

ムフッ♪
まずはナビで検索しよっと。
Posted by 036 at 2006年03月28日 10:09
今回は最悪の状況下やったみたいやけど
ホンマに一匹でも釣れて良かったですね!

俺もホンマに行きたかったしな~。
リアルタイムでブログ上げてはったけどやっかみ言いたくなる位羨ましかったです。
出来れば来年でも一緒に釣りしましょう!!
Posted by ZOMBIE at 2006年03月28日 13:14
ひろひろさん、ども

事前情報、本当にありがとうございました。
川も旅館も最高に魅力的でした^^
また行っちゃうかもです(笑
Posted by pigboat at 2006年03月28日 21:38
036さん

また釣れたーーー!!
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°)0)3)6)彡

予言します、036さんは絶対行きます。
そして、蒲田川の虜になります。
だって、そんなにアクセスいい所に住んでるんですから~。
うらやましい~
Posted by pigboat at 2006年03月28日 21:38
ZOMBIEさん、ども

今回はホントにお世話になりました。
リアルタイムUPは、いろいろとアドバイス頂いたZOMBIEさんに少しでも現地を味わってもらいたくてやりました。
余計に行きたくなったかもしれませんが(笑

一緒に釣りが出来る時が来るといいですね。
Posted by pigboat at 2006年03月28日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒲田川情報
    コメント(6)